FC2ブログ
11≪ 2019/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-02-10 (Fri)
こんばんにゃ

何げにテンションが上がっちゃっています。
何故かって?

それはこいつに切り替えたから。

というか試しの段階であるが

IMG_2887.jpg

とりあえずインプレは後ほど書く事にして今まで私が使ってきたちぇーん油を紹介。

左側から使った順番となります。

IMG_2893.jpg

左側から
フィニッシュラインのロード シマノのPTFE LUBE タクリーノのロード フィニッシュラインのドライです。

ドライはつい最近使い出した油で全天候型なのでこの中で一番自分に合っている感じです。

以前使っていたのもの多少油が残っていたのでアクリルの板を斜めにして1滴垂らしてどれが粘度が低いか調べてみるとタクリーノが粘度が低くその次に ロードとPTFEが同等 DRYは全く垂れなかった。

でmuonはタクリーノと同じくらいでタクリーノよりはやや粘度が高かった。

タクリーノは私が使うとどうしてもオイルが飛び散ってしまう。
かなりウエスで拭いても飛び散り100km走行後ウエスで拭き取ってもまた飛び散るのでそれが嫌になった。
さらにチェーンを触るとチェーンの汚れがすごくつくのも嫌だった。

muonの特徴は低フリクションと浸透性にあるようです。

ちなみにフリクションとは摩擦抵抗である。

ということでこういうことも理解した上でこいつに使ってみた。

IMG_2831.jpg

このmuonどれに使うか悩んだが使用頻度とジテツウで毎日使っているこのくろのろが一番違いがわかり易いだろうということで使ってみた。

使う前の注意点としてチェーンに着いた油をしっかり脱脂して塗布することを教えてもらいました。
ということでパーツクリーナーで根気良く脱脂しました。

脱脂してクランクを回すとガチガチ鈍く回り抵抗が大きいと感じがありますね。
やはり油があるとないでは全く違うのだなと思います。

脱脂後1時間放置してその後塗布します。
塗布してウエスでのふき取りを忘れて翌日朝簡単にウエスで拭き取って
いざ本日のジテツウデビューです。

ウエスで拭き取っている時すでに違いが既にわかりました。

から回るさせると滑らかに回るのです。さらにチェーンが柔らかくなったような感じで何か違いを感じます。

さて何が違うか?

muon(ムオン)というだけ無音だそうですが私はそれよりも漕ぎ出しがスムースに感じました。
停止してからの漕ぎ出しいつもと全然違う感覚を常に感じました。

確かに音なりがないですね。
風を切る音とホイールが回る音だけがするような感じですね。
変速性能はタクリーノとほぼ変わらずなので普通です。

巡航している時でもチェーンが滑らかな感じがします。トルクをかけてもスムースに回る感じが常にあります。

もしかすると久々にチェーンを本格的に脱脂して油を注油したのでそのせいなのかもしれません。
1ヶ月に1度あるいは数ヶ月に1度くらいはちゃんと脱脂したほうがよさそうだと感じます。

これはチェーン油をmuonした影響なのだろうか??

行きのジテツウ25kmではとにかくこいつの悪いところはないか探したが無かった。
それほど私には満点に近い油であると感じる。

その後チェーンの汚れが気になるので休憩時間ウエスで拭き取るとこんな感じ。

IMG_2894_20120210202713.jpg

ただね。どのオイルを使っても常に綺麗なままのチェーン油なんて僕は知らないのでこれは普通であると感じる。
朝にいい加減にウエスで余分な油を拭き取っただけなのに油は飛び散ってなかった。
あんなに粘度が低いのに飛び散っていなかったことに感動。
もしタクリーノだととんでもないほどチェーンステイに飛び散っているはずである。

ここでも合格点。

今日は夕方もっと試したいというテンションの高なりから超遠回り?の竹原道の駅経由の約40km
ジテツウ帰りの漕ぎ出しで抵抗が少ないと感じる。上りでもこの恩恵があるように感じる。
結局今日は64km走ったわけだが無音のままだったと思う。
200kmは余裕で性能を保って欲しいわけであります。
あわよくば400km持つとベストだろうと思ったりしますがその前に注油&メンテナンスはしますけどね。

うーん今後楽しみだ!!たった64kmしか走っていないがこのmuonにすべて切り替えたいほどです。
そのくらい感動がありますよ。

これでmuonでチェーンオイルはがっちりです。



セカンドインプレッションは300~400km走った時点で書きたいと思います。
とわ言っても雨の影響がなければ1週間で走りきってしまう距離なので少し待って頂ければまたすぐレポ出来ると思います。

待てない人は買ってみてね。

ただフィニッシュラインのドライも悪くないと思います。
何といっても全天候型ですからね。




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 64km  2月走行距離 512km









関連記事



| アンカーF9 | COM(9) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する