FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-05-27 (Sun)
私ははっきり言って家のゴキブリは大嫌いです。
そして羽が生えてゴキブリ(終齢虫)は大大大嫌いです。

以前そいつは私に向かって飛んできたのです。
私は襲われるかと思いました。
たかが昆虫されど嫌がられる昆虫!!
それ以来私は向かってくるゴキブリはどうにもいけませんでした。
嫁も嫌いです。

しかし、昨年幼体のゴキブリを捕まえることとなりました。
即、思いました。
これってエサに使える??って思ってキボシイシガメの水槽に軽い気持ちで入れました。
私としては「食べるわけないからちょとだけ泳がす程度に」って考えていました。
でもでもでも なんで?今まで見せたことのない速さと食べっぷり・・・・
私は何もすることが出来ないまま呆然としてしまいました。
これって大丈夫なのかなって??
しかし、昆虫だから大丈夫だよなって・・・・
よく調べてみるとゴキブリってよいエサらしいということがわかりました。
そして、つい先日それは訪れました。
ゴキブリの幼体がいたのです。飼い主ともなるとそのカメのために出来ることをしてやらねばという精神が先にたちます。
殺すより生かしてやる方が絶対よい!!
だから手づかみですばやく取り、すばやくキボシにやりました。
やつらも反応が早かった~~~
私がやった昆虫の中で、そして今まで与えたエサの中で1番の嗜好性を見せました。
これしかないと思いました。
以前デュビアのことを家族に話したところ猛反対でした。
当たり前だろうなって思っていましたが我が家のカメのためには仕方ないと思いこっそりオークションで購入しました。
もちろん家族全員には内緒です。
デュビアのことはある程度勉強はしていたのでヤシガラは家にある、シェルターとなる卵の紙パックもある。
水槽にヤシガラを入れてちょっと軽く霧吹きをしてほとんど水を吸っているかどうか位の湿り気にしました。
給水用のものはコオロギを飼育しているのでこれもあまり考えなくてOK
エサは  う~~~ん カメのエサと単純に決まりました。

さてデュビア君は届きました。
画像は一切ないですのでmore openしても大丈夫です。
見ると私は大丈夫でした。
メスと幼体に関しては、オスは羽が生えているのでやっぱりちょっと退きましたがすぐになれましたがそれでもやっぱり抵抗はあります。
そして用意したガラス水槽に入れました。
するとこいつら面白いです。シェルターに隠れると思いきやヤシガラの床材に潜っていくではないですか・・・
ほとんどの個体は潜りました。明かりがあるからだろうなって思いました。蓋もちゃんとしました。
夜になって下の子供を呼びつけて私は言いました。

ちなみにこいつは昆虫が好きです。
しかし、ゴキブリとムカデがダメです。私と一緒です。

私も黙って飼育することはダメだと思い1番の安全牌から味方につけようと考えたのです。
私:あれ買ったんだよ!!
子供:あれって?? まさかムカデ??

私:そんなわけないだろう!!
子供:だったらなに?

私:前話をしたゴキブリだよ
子供:えええええええ~~

私:でも家に住んでいるゴキブリとかなり違うよ
動きも遅いし、見ていると面白い昆虫だよ
子供:見たい!!

私:お母さんには内緒だよ!!絶対だよ!!
そしてこいつのことはコオロギ=デュビアと呼ぶように
出ないとばれるからね!!
子供:わかった!!

そしてデュビアとご対面!!

子供:ちょっと羽が生えたやつはいやな感じがする
羽が生えていないやつは悪くないね!!
私:だろ~~

私:手に乗っけてみる?
子供:ウン!!

とま~~こんな感じで2人の昆虫好きな親子は完全にゴキブリにもかかわらず触っていました。動きも遅く、黒光りしていないので全然OKでした。

触った感じ終齢虫でも硬さがなくエサにするには問題なし
これでまたエサのバリエーションが増えました。
ストックできる種はミステリークレイフィッシュ、デュビアとなりました。どちらもまだ稼動したばかりですのでエサとしては使えませんがそのうち使う予定です。

そして飼育説明書がついていて私が知らなかったことは昆虫ゼリーを使用すると繁殖力などが上がると書いてあったのでちょうど転がっていたのを思い出して水槽に入れてやると物の見事に食いつきがよいです。
早くエサとしてやりたいなって気分になりました。

幸い今時期はフトミミズ(シマミミズでないもの)がかんたんに採取できるし、川でザリガニ、ヤゴを取ってはやったり、そしてキリギリスがよい大きさに育ってそこらあたりの草むらにいたりするのでそれをやっています。
そして今日は夜に牛ハツも来ました。
ネットショッピングで肉屋で牛ハツは1Kg購入です。
グルメショップすみよし
それだけではちょっと送料がもったいないので牛スジを1Kg一緒に購入しました。牛スジはカレーなどに使って食べる予定です。
牛ハツも食いがよいし、ストックが効くので重宝します。
もしこれをサイコロ状にして小分けにして爬虫類用のえさとして売られているものは100g=約200円 人間様が食べる用のものは100g=100円です。なので1kgは多いと思いましたが結局買いました。
物もよさそうです。
そしてカルビ肉のようにスライスしてあるので小分けにして冷凍庫で保管しました。

最後にデュビアは気持ち悪いって思っていましたが飼育してみるとコオロギより飼育が面白いし、メンテナンスもかなり楽ということです。
関連記事



| カメのエサ | COM(21) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する