fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-11-03 (Sat)
こんばんは


今日は朝からたけっちさんと一緒に山登り
これにはいろいろな思惑がありました。

思惑とは
SPDとSPD-SLではヒルクライムでどのくらい違うのか?

そしてカーボンソールとカーボンソールないシューズではどのくらい違うのか?

さらにたけっちさんのCAAD10を乗るには現時点ではクリートがSPDでなければすぐ乗れない
などの諸条件がありまして
たけっちさんに同行してもらいました。ありがとう!!

ということで今日は竜王山をがちであがります。

ちなみにこれは個人的の思うことでその日の体調ポジションの違い、
はたまた、必ずしも同じ条件ではないしたった1度で何がわかるんだい??
そんなツッコミは入りません。

ただ、比較して感じたことだけを書いていきます。

竜王山山頂は今日も綺麗だったが霞んでいた。

IMG_4136.jpg
画像に見えるのは因島大橋であります。

まずはヒルクライムをするにあたって集合場所である西宮神社に登頂

IMG_4129.jpg


この神社までの坂はキツイですが今日は差ほど苦もせず上がれた。


IMG_4132.jpg
降りるときの撮った画像。

勾配のきつさがわかりにくいですよね。なので登る視線での画像がこれ

IMG_4133.jpg

結構上がっているはずです多分勾配にすると23%はあるはずです。
上るだけならなんてことない訳です。

ヒルクライムはこういう勾配は少ないですが登り切るまでずっと踏まないといけないのは当然。
心拍もあがるので苦行にしかなりませんが山頂で綺麗な景色が見れるのは登ったものでしかわからない。

ただ、綺麗かどうかと感動するのもその人その人で感じ方が違う。

どれもこれもなかなかに難しい 伝わらない。伝えたいこと以外のことが伝わる
そんなもどかしさはありますね。

最近思うことは

上を見るとキリがない。楽しむレベルで走ろうよそんな感じですね。

あ~脱線しましたね。

さて竜王山を目指します。

ここではSPDとSPD-SLでどのくらいタイム差って出るのだろうという疑問です。

ただ、自転車は同じ、携帯する備品も同じにしてもシューズが違うわけです。
完全な比較にはなりませんね。

アナログなんで絶対同じ条件(体調、モチベーションなどなど)にはなりません。

通常 SPD-SL(アルテ)+スペシャ(road comp:インジェクションコンポジットソール)+SOP-SL(クリート)

今回 SPD(PD-A530)+LAKE(カーボンソール)+SPD(クリート)

となるわけです。

カーボンソールのダイレクト感が非常に良いので今までのタイムは速くなるか?
SPD-SL→SPDなのでタイムは逆に遅くなるか?

もしかすると打ち消し合う形で同タイムくらいになるか?
そんな気持ちで望みます。

結果

明日もう1度 既存のSPD-SLで試してからレポしたいと思います。

登頂後展望台で撮影!!

IMG_4135.jpg

満面の笑みを浮かべていますが景色がきれいに写っています。
まーブログなんで顔出しはNGですよ。(ご理解を)

お互いに結構疲れています。
疲れているのでたけっちさんが回復するまでこれを使いまくります。

IMG_4139.jpg
IMG_4140.jpg
バーテープを新調してこの色は自転車にマッチしてますね。

まず同じ場所まで降りてみてCAAD10を乗ります。その後すぐにしろのろを乗ります。その後すぐにCAAD10を乗ります。

ちなみに自転車と備品をつけたままで重さを比べてみましたがCAAD10の方がやや重い感じでした。

いや~僕の自転車が他の自転車より軽いて~~のはあまりないことですがw

現時点このCAAD10は諸事情がありホイールがノーマルのシマノRS10

ここからは個人的な感想ですよ。w

私のバイクより重いはずなのにクランクがよく回る。

ペダルの重たい感じがやや少ない。
振動吸収がいい。
フレームの硬さは同じくらいだと思う。
なんだか素直な(乗りやすい)感じがする。

緑色の文字は間違いないです。
同じ場所の上りで優位にクランクの回しやすさを感じたので同じコースを上ると多分速いタイムが出そうな感じですがこれまた本当に乗ってみないとわからないことですね。
ホイールは重たい部類ですので私が今日使っているホイールにすると間違いなくもっと違うはずです。

ということでCAAD10が優秀なことがよくわかりました。

回しやすいのでケイデンスが自然と高く維持できそうですが登坂で力が余っているときどう乗るかはわかりません。

なんとなく今の自転車はいつまで乗るのだろうって思ってしまった感じですね。

現時点で26000kmもう3ヶ月で丸4年でですからね。

来年の今頃は買い替え準備でしょうね。w

クリックして頂ければありがたいです。。
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ








関連記事



| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する