FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-07 (Sun)
こんばんは

今日は町内会の会合があるので最後まで参加できませんでしたが

自転車メンテ講習会&BBQ&情報交換などなどしてまいりました。

私は我流でメンテをしておりましたが結局自分でメンテできる方が何よりも自転車を大事にできるし
つつけたほうが絶対良いということも知ることができました。

その他にも色々ためになる話を聞けたことがよかったですね。

今回で2回目?ということで次もある感じですのでまた参加したいと思います。

今回用立ててくださった関係者方々ありがとうございました。

そして気軽に話し相手になっていただいた方々ありがとうございました。

濃密で楽しいひと時を過ごせたと思います。

IMG_00521.jpg

ブログなんで修正かけさせてもらいましたが皆真剣に聞いております。

本当に感謝の何者でもありません。


IMG_00511.jpg


そして3本ローラーがどれだけ重要かを教わりましたよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





何故3本ローラーが重要なのか?

やはり車側から見るとまっすぐ走っていないのは怖いらしいです。

まっすぐ走ることを習得するにはこの媒体が一番有効な手立てなんだそうです。

IMG_0640_20110520202951.jpg

あるいは公道ではなく広島県で言うなら

広島県の森林公園のクローズドコースで周回を重ねる

これを習得してくださいって言われました。

ということで3本ローラーって必要なんですよね。絶対に

更には初心者であればあるほど必要だとその話の内容で分かりました。

広島県ではそういう環境でも恵まれています。

3本ローラーや固定ローラーがジムに常設されているジムがあるんですよね。

鉄人処 Tri Smile

72595_161480560681327_220667690_n.jpg


でもこんな施設そんなにないですよね。

だったら個人で買うしかないわけですよね。
かなりハードル高いです。

だって3本ローラーって爆音って聞くじゃないですか。

今日もミノウラのモッズローラーありまして。

後はエリートのarionローラー とエリートのV-arionもありました。

でモッズローラーはやはり個人室内ではうるさいと感じます。
まぁ爆音かどうかは何とも言えませんがそれに比べるとarionはとても静か
V-arionはさらに静かでした。

この2つなら個人室内練習でも苦情(家族からの苦情)が出にくいのではなかろうかと思います。



V-arionがarion magだと思います。 負荷装置がついていたんで


コスト的に考えるとarionが一番良いのかと思います。
理由はまっすぐ走る練習には負荷装置は必要ないから。

やはりバランスを学ぶには3本ローラー
そしてペダリングを学ぶのも3本ローラーみたいです。

ちなみに私は最初からSPDシューズで固定して乗りましたが通常普通の靴から始める方がいいです。

今考えると何故いきなりSPDシューズでペダルを固定して乗ったのかは不明。

更にはクロスバイクを買ったときその時からSPDペダルとSPDシューズでした。
これもどうなのかなと思いつつも そういう環境だったからなんとも思わかなったんでしょうね。

今現時点では3本ローラーは僕の友達の家を転々をしているはずです。

有効活用出来て良いですよね。

こういうふうに3本ローラーもレンタル的に回して行くと皆のスキルアップにつながるので良いなと思います。

てなとこで

どれだけ音があるかわかりませんよね。

今日は動画をとってきました。

会話などが入っているし本当の意味での音はその場所で聞いてみないとわかりません。

ということでとりあえず動画

200rpmで回しております。



ピストなんでギア比もそれなりにあるのに対して200rpmでこの音なのでとても静かだと思います。
これをミノウラのモッズローラーで回すと相当うるさいです。

ちなみにローラーの使用頻度というか使用時間で音のうるささも大きくなってくるのかなって思いますが
総じてネットで見てみるとエリートの3本は静からしいです。

V-arion(負荷装置付きで無負荷)で90rpmくらいで回すとこのくらいの音で静かです。



その他これぞバランスだという画像もあります。



結構回しているんで音もそれなりですね。

ということで公道ではまっすぐ走るスキルはかなり重要だそうです。
ドライバーから見てあまり悪い印象を与えないことって自転車乗りとしても重要だと思いますので

チャンスあれば3本で練習してみてください。

誰かに借りるのが一番ですよ。



今日はその他でもいろんなことを学べました。

知ったかぶりをするのではなく初心者だと前面に出して聞くほうが結局は自分のスキルを上げる一番の方法だと思います。

そしてそこでまた交流が生まれる。相乗効果ですね。

その他知り得た内容はこの記事内には書きませんがもしかするとほころんで書く事もあるでしょうね。
充実した一日でした。
次回ありましたらまた参加したいですね。

クリックして頂ければありがたいです。。
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ










関連記事



| 未分類 | COM(5) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する