FC2ブログ
09≪ 2019/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-04-15 (Mon)
今日はジテツウ帰り

どうしてもじゃないですが会いたい人物がいたんで
いつものコースを逆に戻るコースを走る。
要するに帰り道をまた逆に戻るということである。

やはり私の自転車乗り友達が走ってくるんで一緒に帰った。

それはこいつを試してもらいため。


563195_466703760071888_1584370747_n.jpg


ちなみに彼にはこれを今日使ってもらったりしていた。

68904_244583559015451_97295583_n.jpg


言わずと知れたアリオネですよ。

彼もサドルの旅をしたいらしいのでいろいろ試してもらえればよかろうということです。

でやはりアリオネは股間に圧迫感があるらしい。
もちろん私もそう思うが慣れの問題かのかなと思ったりする。

が今日の帰り道約15km私の自転車を乗ってもらってどうかを試してもらいましたよ。

ちなみに私は1日目にしてこのサドルが合わないと悲しい思いをしていたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






自転車を交換してお互いのサドル高の近似に合わせて走った。

私は今までアリオネを使っていたんで特に問題はないが
やはり股間の圧迫感があるんだなと思った。
でも今のスペシャのtoupeに比べると柔らかいと感じるのであります。

さて乗り換えたんですが結構早い段階で
坐骨が痛いと

やはりこのサドルは坐骨の攻撃性があるようで・・・

痛かったわけだ

がしかし今日使ったが前回使った時の痛みがなかった。
なかったというのは嘘で慣れてきたというべきでありましょう。


人って結構いいかげんなんでしょうね。

例えばって例えになるのか?


サドルが適性より高くっても乗り続けると普通になってしまうことや
適性よりステムが短くっても乗っていればそれが普通な感じに?
同じ強度でやっていてもその強度に慣れちゃってしまうとか?

こういうのも慣れじゃないのかなとおもったりして。

まぁそんなことは良しとして

結局なれの問題じゃないのかな??


フォームもいろいろありますが自分にあった姿勢で乗るのが一番じゃないのかな?
大事なのは呼吸しやすいフォームを意識すれば良いのではないかと思うのですが
呼吸しにくい=心拍数があがる=疲れやすい

となると猫背はダメなんじゃないかと思うわけです。
過去に猫背で随分悩まされましたからね。

腰をおるのと猫背は違いますからね。

話戻って初日はスペシャのサドルですが痛くってどこに座ってもどうにもならなかった。
そして翌日の朝までその痛みが残ったままロングライド(約160km)に出てもう痛くって痛くってたまらなかった。
その翌日は自転車に全く乗らず本日


初日に感じた痛みが出ない

なぜ?
やはり慣れつつある?

最初から全然痛くないサドルってないよね?
だったらサドルに慣れるのではなかろうかと思うのである。

サドルで重要なことは
回しやすい、お尻が痛くならないが重要である。
私の場合はその他にロングライドしても股間の圧迫感=しびれない、股間などが赤くなって擦れて痛くならないことなどがあります。

今回穴あきサドルにして

もしこれが慣れによるものなら坐骨に対する痛みは慣れで解消されるのではないかと思っております。

私の場合ロングライドで一番厄介なのは股間が擦れて痛くなることです。
穴あきサドルを使うことで通気性が良くなったり、サドルに陰部が当たってなかったりでその部分はストレスレスなのですよ。
この効果は大きいですよね。

もう1週間もしない間にしっくりきちゃうんだろうって思います。

それとは別にサドルに関してですが

フォームでサドルに当たる場所が微妙に違うので姿勢をほんの少し変えるとそのサドルがあってくるのでしょうね。

サドルって座ってみると明確にここに座れという場所があるんですが漕いで合わなくなってくるとどこに座って良いのかわからなくなる時がある。

設置させるお尻の箇所を変えてやると乗りにくかったサドルが乗りやすいサドルに早変わりするのでしょうね。
というわけでそんなこと知らない?知っている?間にサドルにお尻の位置を合わせているように思っちゃいますよ。

サドルはある程度使ってみて答えを出さないといけないと常々思っております。
意外とデフォルトのサドルってかなり良かったりしてw


もしこのサドルが合わなかったら?その時はまたサドルの海にダイブしますよww

クリックして頂ければありがたいです。。
↓   ↓    ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ










関連記事



| 未分類 | COM(6) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する