06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-13 (Tue)
こんばんは

以前ダニに噛まれて困っていると書きましたが

今現在も困っております。

ということでこんな感じです。

IMG_0025_20130807204623113.jpg

布団を干してシーツを洗って掃除機をかけたらその日は大丈夫だったんですが

その次の日からはダメみたい・・・・

こういうものも買いました。

IMG_0044_2013081320071229d.jpg


安易ですが何かに助けを借りたかったんで購入。

効果があるのかないのかわからないほどかなと。

そこで本腰をあげてみました。

まずダニのことを調べてみました。

家にいるダニは大概がイエダニかツメダニだと思える。

マダニは目で見えるのでなかろうかと

ダニは吸血して脱皮をする。

ツメダニは吸血はしませんが、夜間就寝中に這い出てきて人を刺し、傷口から唾液を入れ、さらに人の体液を吸います。

イエダニは吸血する。

刺されると、その瞬間は痒みも腫れもないですが、1~2日経つと赤く腫れてかゆみが起こり長くかゆみが続きます。

ダニが繁殖しやすい環境は

25~30度

湿度が60%以上

餌となるものが多い(アカ、フケなど)

卵を産む場所(布団 カーペット)

で対策なんですが

市販のダニアースなどは簡単で良さそうですが表面だけしか死滅させることができないので。。。。

ダニは50度以上で30分の環境で死滅するそうです。

布団乾燥機などは効果が大きいようですが布団の奥に潜ってしまうのでそれらは死なないが
結構効果があるようだと。

となると布団が洗えれば良さそうだと思うのですが水で洗っても死なないのでこれまた完璧ではないが
50度以上のお湯に付けておけば死滅する

なので洗える布団は有効かと。

天日干しもある程度有効らしいですが50度以上になることはないの布団の奥に隠れてしまうとダニは死なない

掃除機をかけるのも良いらしいが結局表面のみダニなどを吸引出来るだけなので・・・・・

まぁこんなことろですね。

完全な対策はできないわけみたいです。

だったらどうするか?








なんだかんだ言っても手間がかかるのは続かない訳で・・・


死滅させる方向性ならやはり布団乾燥機が一番手軽に感じますね。

モノも安いし布団のジメジメもなくなるから。

できれば掃除機で吸い取りたいですね。

ダニなどの死骸がアレルギーの原因になるしね。

思うのですが布団を干したその日は噛まれなかったりするんで

布団の表面からダニを追い出すだけでも効果アリ

と考えると掃除機がよさそうですね。

結局こまめに掃除するのが一番だと思えるわけです。

僕の知り合いには寝る前にコロコロを使って表面のゴミやダニを取り除いてからねるそうです。

ちなみにダニは暗いところを好むので掃除機などをかけるときは暗い中でやった方がいいみたい。

で我が家に出た結果は

ダニ専用の掃除機が手軽でいいなということと

布団乾燥機がよろしかろうと

とりあえずもう我慢できないので

さっき掃除機かけました。

ちなみに今日嫁が布団を干してシーツなども洗って干してなどしてくれていました。

ありがたや~~

普通の掃除機では吸い込みが大きいのでストッキングをかぶせてやる方法もあるらしいのでやりましたよ。

IMG_0045_20130813205238508.jpg


暑いけどそれほどまでにイライラになっています。
約20分ほど時間をかけて床、布団(裏表)コロコロも使いましたよ。

ダニに噛まれると本当にかゆみが下手すると1週間続きます。

何をどうすべきか?

よくわかりません。

布団自体も替えどきだし

ということで競技しました。

布団を替えましょう!!となりました。

それから布団乾燥機かダニ専用の掃除機を購入とかを視野に入れてですね。

さてこれから布団を選んでみようと思います。

それにしても睡眠は大事なんですけどね。
それを阻害しているダニは許せません!!

何とかせねば!!





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| ダニ対策など | COM(7) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する