10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-08-14 (Wed)
こんばんは

今日は休みでした。
当然なのかどうなのか?

お盆ですからね。
ありがたいことです。
昨日は22時から寝て

起きたのが8時すぎということで
びっくりな10時間睡眠です。

どうせね
早起きしたって
その後すぐに暑くなるんで自転車なんて乗ってランネ~~っていうのが本音でございます。

ヘタレです。

その代わり今
最大の死活問題である

強調文ニ対策でございます。

ええ~~
ここは自転車ブログですが

それ以上にダニにとても怒りを感じております。

2年前までは全く無関係だったのですがそれはある日突然でしたからね。

日に日に知識も増えております。

というわけで昨日コメントいただいた中から一番安くて

効果が高そうなものからやってみようとなりました。

それにしても暑いですね。
暑いからこそこの方法がよいと考えたわけです。

IMG_0049_201308142018110af.jpg


そうです。これなんです。

ダニの対策として
布団にダニはいます。
天日干しをすると表面は温度が上がっていい感じと思えますが
ダニは奥に移動してその暑い温度から逃げてしまいます。

ダニが死滅する目安は50度以上を20分でございます。
ちなみにダニは湿度が低い(60%未満)のも苦手ということです。

表面は50度になってもちょっと奥ではそこまで上がってない。

天日干しで表は暑いが 裏側はそんなに暑くない
そんなこと多く感じていると思います。

この布団の厚みを細くできる代物が

この布団圧縮袋でございます。

で布団を入れて掃除機で吸引して圧縮です。

IMG_0050_20130814202123b36.jpg

これだけ圧縮できれば温度的には大丈夫と思えます。
がそれは温度を測ってみないと納得いかないので

室内温度計を使いました。

IMG_0058_201308142023501d0.jpg


念入りに2つ違う温度計を使いましたよ。









でどうするか?

これで天日干しではなく

車を使います。

そして車のダッシュボードが直接太陽に当たるようにします。

ダッシュボートの温度は50度以上と ありがたいことです。

IMG_0055_20130814203116a0f.jpg


しめしめと思いました。

ダッシュボートが熱くなっているのですよ。

ここに圧縮袋に入れた布団をセットですよ うっしっし

IMG_0056_2013081420332546e.jpg


念入りに時間経過とともにダッシュボードに下がどのような温度を推移しているか見ておりましたが

影でも50度以上をキープしておりました。

完全に死攻めですよ。
うまくいきすぎて 笑うしかないが

この間私は汗だらだらですよ。
でもうまくいっているのでその暑さも忘れてしまうほどです。

IMG_0057_20130814203551c72.jpg


さらに念入りに表裏ひっくり返して1時間頑張ってもらいました。

その後取り出したんですが布団全体が熱いです。

その後は天日干しです。

理由はこれを使うからです。

IMG_0059_20130814203727eeb.jpg


ファブリースもダニなどの専用スプレーがあるようですね。
普通のファブリースを使っても同じだと思えるのですが。

ファブリースを使うのは除菌と死骸や糞などを吸着させて次のステップで重要なわけです。

IMG_0060_20130814203946255.jpg

これでファブリースをシュッシュとスプレーして乾くまで放置です。

その後、掃除機であらゆるゴミを吸い取ります。

これの行程をやった私がどれだけ

困っているかわかるでしょうか??

困ってないとここまでしません。
未だ噛まれている箇所が減らないのがもうね

めちゃめちゃ悔しんですよ。


というわけで徹底的にやってみましたが
本当に的を得ているかは

今日からの3連戦(野球じゃねーけど)で結果が出ると思います。

がもうすでにかなりの箇所が噛まれているわけで
1箇所、2箇所増えたところで
よくわからんのですよ。

さらに朝起きて昼過ぎ頃から新たな箇所が痒くなったりで
いつ噛まれたものなのかわからない感じです。

もうねイライラ イライラです。

これ読んでいるあたなが
いつこうなるかはわかりませんが

とても辛いですよ。

これだっていう対策があれば良いのですけどね。

これを維持させて

ダニ吸着シートも補足的につかいつつも

布団乾燥機(運転摘みにダニコースがある)が一番の妥当なせんだと思っておりますが
完全ではないですけどね。

昨年も今年もそうなると思いますが結局このダニに噛まれるのはこの温度が高い夏場だけの話なんで
今回とった方法がいいのかな~~なんて思いつつも・・・・

なんとかこいつらに一泡吹かしてやりたいですね。









関連記事



| ダニ対策など | COM(5) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する