10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-08-19 (Mon)
こんばんは

今日はかなり遠くまで綺麗に見えた。

最近では霞んでいたのに

となると思うのは遮るものがないってことは今日はいつもよりも暑いのかななんて思いながらジテツウです。
暑いのでテンションは上がらず出発もやや遅れて出勤。

いろいろインプレみたいなことをしたいんですが
この暑さでやる気なし

こんなものも借りながら楽しもうと思っているのに・・・
DHバー

IMG_0047_20130819201718247.jpg

ええ~~わかってますよ。
私には全く無意味なものなんですよ。
でも1度は付けて試してみたいんですよ。

借り物ですが涼しくなってからにしようかな~~なんて思っています。

先日ディープリムホイールを買った記事を書きましたが
そのホイールと手持ちのホイールで比較してみてたくなったのでやってみました。

デュープは見た目も派手で格好がええですよ。

IMG_0023_20130819201949f59.jpg
IMG_0022_2013081920194734a.jpg

ね!ディープの方がかなり格好がええですよね。

ディープにするといろいろ困ることも出てきますけどね。

例えばチューブとか




さてフレームは同じ チューブもタイヤも同じスプロケも同じ

重量に関しては

マビック コスミックカーボンSL

前輪                
IMG_0029_20130819203113358.jpg
 後輪 
IMG_0030_20130819203114540.jpg


NOKOのホイール(ほんの少し後輪がセミディープだったりする)

前輪                 

IMG_0034_2013081920311644d.jpg

後輪
IMG_0033_20130819203118ad9.jpg


マビックの方が前輪が150gほど重たいくらいです。

寛大な目で見てほぼ同じとしてください 汗

NOKOのホイールはレースでも使えるホイールでよく回ると言われているホイールです。

さてコースは8Kmとなります。信号には引っかかっておりません。

前半はほぼ平坦で後半はアップダウンが続くコースであります。

出来るだけおなじトルクで走った感じだと考えてください。(誤差が当然ありますけどね)心拍強度約85%の力です

さてタイムや速度やギアを書いていきます。

どう感じるかはあなた次第です。誤差だよって言われても仕方ないかもしれません。
そんな感じで読んでください


基本的に私はそんなに速くないです。
速ければもっと違うかもしれませんよ。

チェックポイントとしては

平坦の速度の出そうなポイントでそれぞれの速度を見てみました。

第1チェックは前半の平坦とちょっとした上りまでのタイム

第二チェックはアップダウンからゴールまでです。


出発 ゴール地点はここで工業団地内も走行します


IMG_0021_201308192115487f7.jpg


()は選択ギアです


     平坦速度      第一チェック     第2チェック
マビック  41.3km/h(50-12)  9:05       15:15

ノコ    40.0km/h(50-13)  9:15       15:15

上記を見て分かることは

平坦区間でディープの方が10秒タイムがいいですね。
平坦での同じポイントでディープの方がAV速度が速い。ケイデンス同じと考えるとギアが1枚重くなっているような感じ。
第二チェック(ゴール)までのトータルタイムは同じ
ということはディープリムでない方が10秒速いタイムとなっております。
ちなみに8~10%の上りではディープが50-12に対してNOKOホイールは50-13となりました。

考えられることは速度が上がれば上がるほどディープは空気抵抗が少ない利点が出てますね。

逆に上りはリムが重たいので回しにくくタイムが遅くなっている感じです。

まぁ本当のところはあまり良くわかってませんが

今回のこのホイールでの比較だけ見ると
タイムで見ると平坦ではディープ アップダウンが多く上りの勾配がきついとリム高の低いホイールの方が早い感じです。(ハブやリムなどでもかなり違うので)

ということで僕のレベルだとギリギリディープの恩恵を受けそうな領域である感じです。

ちなみにマビックのコスカボSLは剛性が高く、振動吸収が良く、直進性がよいのがすぐ分かりました。

そしてディープリム特有?

こぎ出しは重たいが一旦転がり出せば

リム高の低いホイールよりも足を止めたとき速度が落ちにくいですね。

これは低速でも感じます。
なのでディープリムを購入すれば平坦でストップ&ゴーがほとんどなければ誰もが楽に走ることができると思いますがストップ&ゴーが多いと漕ぎ出しが重いのでしんどくなると思います。


でもね今回も前回も書きましたが
格好がええんです。
これだけでも優越感や自己所有満足度は高いのではないかと思います。

50mmのようなリムは高いのがちょっとねと思うなら

35mmが使いやすいでしょうね。

僕なんかRS-81 C35なんか安くって良いのではないかと思います。




9000との違いはハブだけだと聞いておりますけど(情報違ったらごめんなさい)
ホイールも来年度からまたたかくなるそうなんで駆け込みで買うほうが良いかもです。

これよんだらやっぱりフルクラムのレーシング0やカンパのユーラス、シャマルでいいやと思える人も多いかもしれませんね。

今度またチャンスあったら手持ちのシャマルとコスカボSLで同じコースを比較してみようとは思っております。
でシャマルの方がタイムがよかったら ディープいらんじゃんとなりそうで怖いですけどね。









関連記事



| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する