06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-08-26 (Mon)
こんばんは

今日は色々悩んだけどジテツウできました。

雨があがるのをレーダーで追尾しながらちょっと遅めに出れば雨が上がるだろうと思える予報でした。

その予報通りぴったしでした。

レーダー・降水ナウキャスト
~現在の雨雲の様子~



これ以前も書きましたがかなりの精度です。
家でももうすぐ雨が降るよって言ったら降るし、あと何分で止みそうなのかもわかる。
夏場のゲリラ豪雨もこれで助かったわけで・・・

ジテツウする人はこれかなり役に立ちますのでオススメです。

でも雨上がりなんでこのように路面ウエット &水たまりどっさり

IMG_0098_201308261942510ac.jpgIMG_0100_201308261942526bc.jpg

選択肢はこの2台

ちなみにこの雨が止めば今日の天気予報では回復傾向になるらしい。




通常であればクロスバイク


IMG_0096_201308261943496c9.jpg


ジテツウ仕様なんで泥よけ装備ですがスタンドはございませんが何か??w


そしてどうしても自転車で通勤するためにこの路面ならこいつか?になります

IMG_0097_201308261946378ec.jpg


ただね快適なのはクロスバイク 水たまりももろともしないママチャリ
どちらにしようかな?
そんな感じだったんですよね。

でも帰りは必ず晴れということと 路面を選べばとなって

クロスバイクです。

さすが我がクロスバイク 泥よけがあるので全く問題なし。
そう言われれば洗車したばっかりだった。汗
さらにはブレーキシューを変えたばっかりだった 汗

そんなことを思いつつもいつもよりもゆっくり走りましたよ。
やはり速度が上がると泥除けがあってもフレームに汚れが飛び散りますからね。

それにしても大雨だったんで温度が下がっていて快適ですね。

一雨ごとに涼しくなってくるのでしょうけどこの涼しさはあすまでって感じですね。

帰りのジテツウはやはりいつもより涼しいので今日はちょっとお山に行くたくなったので

れっつらごー

おにぎり山はやはりしんどい
最後緩斜面になるんですが追い込めずそのままゴール・・・・

ちかれた・・

1237074_528654950543435_102155009_n.jpg

どの坂もいえますが楽な坂なんてないよ・・

ですがこの坂はいいんです。
路面が良いので帰りは気持ち良いくらい
快適でしたよ。

でよくよく考えてみると
洗車後チェーン油を注油していないことに気づく・・・・

ちなみに私がチェーンを洗うのは灯油は使いません。
パーツクリーナーも使いません。
兎に角ちっちゃい汚れが取れれば良いと思っているのですよ。

コマの中に残っている油で走れていたわけですが
音なりしませんね~。

このチェーン油を使いだしてからまさにムオンです。

IMG_3603.jpg

もうかれこれ2年使っております。
以前も書きましたがこいつは音なりがしません。

気になるチェーン油もありますが

イノテック105というチェーン油がありますが前処置に気を使わないといけないので
雑な私には使えない 汗

なのでmuonです。
400km走っても音なりすることないですし変速性能も悪くならない感じです。
大雑把な私にはぴったりなんですよね。

このチェーン油はおすすめしたいです。




ということで帰って急いだわけではないですがmuonを注油しましたよ。
このチェーン油にたどり着くまでかなり使いましたがこれに勝ものはありませんでしたからね。

イノテックも相当いいらしいのですが浮気するだけの理由がないのでムオンを使い続けるでしょうね。

ちなみに今まで使ったチェーン油は?

フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス まぁまぁ良かった
FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 全然ダメやった。
シマノ純正PTFEルブ まぁまぁ良かった。
タクリーノ ロードチェーンオイル まぁまぁ良かった。

総合的に書くと

シマノ純正>テフロンプラス>タクリーノ>セラミックであります。









関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(5) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する