05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-03 (Tue)
このネタ数度違う感じで書いてきたことがあるが

何分にも実績が少ないと思われる時に書いたんでそれを書いたことが本当であるかどうか少し疑問だった。

がジテツウが始まったのが
2007/10/11 でありまして

当然ブログネタにもしております。

自転車通勤始まる(エスケープ R3)

始めた時はフラペだったんですよね。

ですが2~3ヶ月でSPDペダルとシューズを頂いたのでフラペの時代は数ヶ月だった。

最初は一番短い距離は走って行って帰ってくるだけの自転車通勤でございましたし

現在のように毎日ジテツウできる体力もございませんでした。
この頃は一般人よりもヘタレな私でありました。

その後2年経って事故をしちゃって数ヶ月ジテツウを自粛して
ジテツウ再開でございます。

その時くらいから年間150回しておりまして。
昨年は218回できちゃいましたので

そろそろジテツウについても大いに語ってもよかろうと思えます。

が今日みたいに雨が降ったり止んだりする天候ではジテツウしません。
こういうところはこだわって雨の日は車としておりますが

今日もレインウエアを着てロードバイクでジテツウしている人を見ると
うわてだな~~って思ってしまいます。

そして何度か書いたネタとしては

ガソリンが高騰しているってことですね。
今現時点で1L=160円くらいですからね。

ということで単純に計算だけしてみることと
ジテツウした時に体の調子と ジドツウしたときの体の調子を書いてみたいと思います。

まず浮いたお金などかいちゃいましょうかね?
私の場合ですからね。

私の場合はジテツウメインの自転車があります。
もちろん泥よけがあり、ベルがあり、ライトも2灯装備できるようにしている。

この泥除けがあることで雨が降ってない路面ウェットの時走れちゃうわけですよ。(状況によりますが)
一日中雨がフルってことは意外に少ないわけですからね。

IMG_4034_20121016221051.jpg

現在 画像と仕様が違うのはSPDペダル→SPD-SLペダル サドルは穴あきサドル リアキャリアではなく他のサドルレールを使ったキャラダイスのバックを使っております。

マイカーはノアでござまして

片道12km とノアだと片道で1L使う計算に

となると1回の通勤で300円はガソリン代だけで落としておるわけです。

一方 自転車だと0円ですね。
なにか抜けてないかと書かれそうですが




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。

私の場合ジテツウでは飲み物は飲みません。
職場で自分で購入した2Lペットボトルなどをキープさせて運用させる感じです。

車通勤だとついつい珈琲缶などを買ってしまうことが多かったので
この点ではイーブン

という訳で自転車の初期費用だけを計算したいと思います。

エスケープだと初期費用で

初期費用にはヘルメット、空気入れ、チューブ、ライト、鍵などなど
ペダルや靴を買うと
大体5万くらいかかっちゃうかもしれませんね。



僕の場合アンカーF9は10万として 合計15万として

1年=200回ジテツウで 1日=300円車通勤よりも浮くわけです。
300×200=6万

これを3年すると18万なんで自転車と初期費用はペイしたことになりますね。

このアンカーは2009年12月購入ですから

現在 2013年8月として

この3年はクリアしているわけですよ。

こういう点を考えても悪くないですね。

月に15回(4500円)車通勤した分お金が浮いていると考えられるわけですよ。

こまか~~汗


まぁこんなことを考えて走っているわけではございません。

単純に楽しいから もっと速く走れるようになりたいから 体力維持させたいから
などなどの理由があるから続けているわけです。

結果的にそうなっているわけなんですけど
何故かそれが私に反映されていないのは

なぜ?

と思っちゃうわけなんですよね。

ここまでは細かいお金の話。

これよりもとても良いことは体調ですね。

色々な意見はございますが
私の場合体重は増えません。 
もともと標準体重ですが
体脂肪も減りました。
体重が増えないくらい走っていると言われればそうなのかも

そして太りにくい体質でもあるわけで・・・

なにより自転車通勤し始めて
仕事に入るのに体を動かすスイッチが
ジテツウだと入っている
ジドツウだとボーッとしたまま仕事が始まってしまうことが多々ある。

頭の切り替えができずに・・・ということがありますよね。
ここ最近雨ばっかり降っているのでさらに実感してしまいました。

さらに運動しているわけで飯が旨い。
マイカー通勤を続けていたらもしかしたらメタボになっていたかもしれませんしね。
自転車通勤はええことが多いです

自分にとって自転車って大事な存在やな~~って思えますが
時たま走りすぎて仕事に支障をきたすくらい疲れていることもあるのは事実。

うまく付き合って行きたいですね。

という訳で今日で自転車乗らない日が5日目になってしまうのでちょっと焦っておりました。
帰りのマイカー通勤で雨が降ってないことを確認したんで
ジテツウ自転車で乗ろうとなりました。
近場の周回コースを2周した時点で仕事の携帯が鳴りたった6kmしか走れませんでしたが
やはり楽しかったですね。
明日も雨らしいです。

今週末も雨ということで乗れないことに関しはあきらめましょうかね。

以前は3本ローラーがあったんですけどね~~
固定も持っていますがやはり3本の方がまだ飽きにくいし乗ってみようと思えるわけで・・・・

IMG_0640_20110520202951.jpg




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する