07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-06 (Fri)
こんばんは

さて前回は分解までやりました
その記事がこちら

105SPD-SLペダル分解

基本的に分解は簡単である。

分解&組立で必ず必要なものはシマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具
IMG_0005_20130902214702f1a.jpg

そして最初に書きますが玉当たり調整は難しいという感じがありますが
そんなに難しいことではありません。
ただ慣れが必要なんです。 何度も何度も締めたり緩めたりしてやればいいんです。
ちょっとした根気が必要なだけです。
慌てずゆっくりした気持ちでやれば問題ないわけです。

ある意味ホイール(シマノのカップコーンタイプ)をやるよりも神経を使わないような気がします。

そしてホイールとこのペダルの玉あたり調整の方法はほぼ同じだと思いますのでホイール(シマノのカップコーンタイプ)をやったことある方はやってみても良いのではないでしょうか??

まだ実走で試していないので何とも言えませんが使用してどうかを今度インプレしたいと思います。

今回はペダルの玉が小さかったりするのでなくさないようにすることを気をつければ問題ない感じですね。

さて組立です。

分解するときに軸などかなりグリスがあったので予想以上にグリスを盛ってみましたが果たしてここまでする必要があるのかどうかわかりません。

IMG_0051_20130906203109b27.jpg

でロックブッシュ(緑の→)

IMG_0053_20130906203309bdc.jpg

をはめて更にグリスアップ

ベアリングを取り付けてでベアリングを固定する外筒を差し込んで

IMG_0027_201309062034393ac.jpg

固定していきます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





更に反対側にもベアリングを入れてきますが

ここで玉を掴んでその場所に固定するのは大変難しいですしゴミなど付着させたくないですよね。

私の場合割り箸を使います。
割り箸の先端にグリスを付けて玉をくっつけてから

IMG_0052_20130906204404ac7.jpg

所定の位置に玉を組み付けて行きます。


IMG_0018_20130906204606776.jpg

そして最後に玉当たり調整部分ですね。

IMG_0046_20130906204703e19.jpg

ここが難しいと思われるからつつかない方も多いのではないでしょうかね?

ゴリゴリ感という感じでベアリング(玉)側のネジを締め込んで
ネジどうしを締め込むと
ゴリゴリよりスルスルに近い感じにしやすいかなと
そんな風に思いました。

IMG_0054_20130906204923438.jpg

薄型スパナを使わないとダメですよ。
そして径は7mm と10mmでございます。
ここで何度も何度チャレンジしてベストポジションあるいは妥協点を見つけて玉あたり調整は終了


最後に盛りグリスをするなら爪楊枝で盛ると楽でした

IMG_0049_20130906210236d7c.jpg

最後に余計はグリスは拭き取りましたよ。


ちなみにスルスルだとペダルを完全に組み付けたとき
ペダルの根元の軸をもってガタつきが出やすいのでスルスルよりもスルゴリな方向で組み付けると
ガタつきはでませんでした。

本当はスルスルにしたかったんですけど使っているうちに僅かに緩んでくると思えるのでこれで良いのではないだろうかと思っています。

メンテする前と後でどう違うかですが

回してみると明らかに抵抗なく、くるくる回りますね。
こんなに違うかと思えるほど
これって実走でどのくらい影響があるのか楽しみな感じはします。
それよりも気にしていることはゴリゴリだったペダルですが
これでそう言う感じがなくなってくれれば

もちろんガタつきもなく普通に使えることが最優先でございます。

時間があれば明日の昼から試してみたいですね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(3) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

