10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-11 (Wed)
こんばんは

最近このコースを往復するのも慣れてきた。

が今日みたいに信号にことごとく引っかかると悲しい。

1208868_536188306456766_1206552469_n.jpg

更に前回の大雨で片側規制をしているので
ここで下手すると4分待つ。

今日も残り時間を見てみると3:30ってもう30秒速く通過していればかからずに済んだのですが・・・
カメのようにあゆみは鈍くても着実に速くなりたいですね。

自転車に乗るって無になるからいいだって書かれている人もいますが
私にとっては

何かを研ぎ澄ます感覚がたまらなく気持ちいい。集中しているって感じでしょうか?

無になるのとは違う感じですね。
ということで
最近心拍がやばくなる前に足に疲れが溜まることが多い。

まだまだ筋力が伴っていない感じですね。
こないだからいい感じなんでまたこれから地味に3ヶ月続けてどうなるかを見ないといけないように思いますが
今度こそ方向性は悪くなさそうです。

がまだまだな感じですかっとかっ飛ばしたいですね。

今日は先日ポチったものが届いていた。

IMG_0062_20130911204619346.jpg

アマゾンだとこのくらいの大きさでは届くことがない。
そう言う意味ではコンパクトにまとまっていていい感じです。
このまま管理できそうでいいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






さて今回注文したものはずばり

チェーンです。
もう5000ちょい走っているので交換時期なんですよ。我が家に在庫もなかったんで購入

IMG_0063_20130911204804363.jpg

現時点でシマノ製で10速の最高グレードとなるとデュラエースの7901でしょうね。

ちなみにCN7-900もあったようですがマイナーチェンジでCN-7901となっているようです。

そして今回購入したのはCN-7801

古いタイプのデュラエースのチェーンです。

今は進んで7900 11速の9000系となっております。

シマノ互換性チャートを見てみます。

2011ゴカン


ロードバイクは2台所有しておりまして

STが5700 クランク RDは5600のロードバイク

ST クランク RDが6700のロードバイクなんですよね。

ちなみに上の表は2011年度発売モデルとそれ以前のモデルの互換性チャートです。

これが2012年度発売モデルとそれ以前のモデルの互換性チャートです。
↓      ↓      ↓

2012互換

2012年のチャートを見てみると

CN-7801は破線で囲ってありまして

1:*フロントシングルまたは7800/6600/5600シリーズのクランクセットでご使用の場合

要するにコンパクトクランクではなくノーマルクランクなら7801でも使ってええで~~って事です。

2011年と2012年では微妙に互換性が変わっておりますね。

じゃ~6700はいけんのか?
2011年はよくって2012年のチャートではNGかと細かいことに引っかかってしまいますが
チェーンが直接関係するのは リアディレイラー(RD) FC(クランク) カセットスプロケット(CS)でしょ。
まぁ完全な互換性がないわけじゃないと考えたほうがよさそうですね。
まぁ1台は5600と5700が混在しているので7801でもええんですよ。

多分7901でもええんですよ。
だったら軽い7901を買うべきなんでしょう。

重量は25gくらいの差でしょうね。(7901方が軽い)

今回は価格を気にしました。

今回調べた限りでは700円の差で7801の方が安かったんです。



迷わず購入しましたよ。

よくこういうことが言われます。
25gを気にするなら体重を考えたほうが云々などなど
それにしても11速が出たり電動になったりでこの2年くらいで相当変わっちゃった感じですね。

その前に関してはあまり知りません。
なので年々かなり変わってきているのでしょうね。

電動にはしてみたい気持ちはありますが11速のメリットは私にはなさそうです。
日々コツコツ楽しんで
コンパクトからノーマルクランクで楽しく走れるような足を作りたいですね。w

というかもうノーマルクランクでもええ感じになってきているんですけどね。

こんなことを考えているとハンドルもステムも シートポストも換えたいとなるのですよ。
物欲はとどまることを知りませんので現状維持でw

現時点でハンドルとステムは交換したいなと毎回思っております。








関連記事



| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する