07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-21 (Sat)
こんばんは

今日も昼間は暑いですね。
といっても今年の夏の35度とかじゃないので自転車に乗ってもうだるほどではない。

いい季節になりつつある感じですね。

12681_541113375964259_824128341_n.jpg

内陸部から海岸線に出ると暖かさが違いますね。
これから寒くなるので海岸線を走るほうがベスト

なのですが何故か向かい風つよし!!
強度が上がってしまいます。

1239456_541113389297591_120716608_n.jpg


毎日よーわからん程度に足がしんどい感じですが乗りたいというモチベーションはあるので乗っちゃえ~~

足休めの日を作ってやるべきなんでしょう。

そんな話も色々聴いたりするんですが
結局乗ってしまうという悲劇というか習慣・・・・

今日は結局足に溜まりまくってしまった。

明日は乗らんようにしよう!!
けど休みなんですけど・・・・・






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



最近シートポストを上げてるんですよね。

その理由は何故かロードバイクと このジテツウ自転車のクロスバイクのBB-サドル高の高さがありえないくらい違うのです。

係数で見ても0.85よりもかなり低い感じ

これでよく乗っていたもんだこんなに違ったっけ?かと

であげて走っていたんですがなんとなくシートが下がっている感じがある。

なので簡易的に調べるために布テープを貼ってみた。

IMG_0127_20130921162016725.jpg

わずか5km乗ったあいだにやはりテープが食い込んでいる・・・・
なんでだ~~
トルクが弱いのかなと思ったりしたんできつめにして乗ったんですが同じこと・・・

まさかと思いシートポストを抜いてみるときちゃないグリスが金具(シートクランプ)にもべっとりついている・・・・

これじゃ固定力落ちるわなと・・
なので完全に脱脂してシートポストも同様にしました。

IMG_0128_20130921162343a3c.jpg

ちなみにネジが錆び付いていたのでサビ取り液にしたしてサビをとりました。

さて元に戻すのですが新しくグリスを塗っても良いのですが今回は
良いか悪いかわかりませんがファイバーグリップを塗って見ましたよ。
今回はトルクレンチを使って5N.mで締め付けましたよ。

それから5kmくらい試走してみたんですがずれてな~~~い。
やはりメンテは必要ですね あるいはトルク管理が必要なのか??
4N.mでもずれないと思うんですけどね。

異音もしないので今回はこれで終了~~。
日々のメンテは必要ですね。

ちなみにこのクロスバイクは野外で管理しているのでネジのサビ付きが早いのでサビ落とし(取り)液でまたきれいにしたほうがいいみた。

さてこれから自転車乗りの友達と飲んだくれてきます。
ではよい週末を!!





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

