10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-25 (Wed)
こんばんは

今日はモチベーション上げてジテツウできましたよ。
月曜日のしまなみ海道で刺激受けました。

ちなみに刺激はそれよりも前に受けてコツコツ乗っていたんですが
この日にその成果を感じましたので

僕でもやればある程度結果が出せるじゃんと思えたので

ちょっと頑張ってみようかと思っています。

しまなみ海道は尾道ー糸山であります。(多分)

しまなみを往復するのは縦走か
あるいは今治に焼豚玉子飯を食べる以外

そんなに往復することはない。

ただ、しまなみーさざなみーとびしまを使って1周するライドをするくらいでしょうか??



ほぼ200kmとなります。

ショートカットでフェリーを使ってをして大崎上島などを経由して
あるいは大三島(盛港)ー忠海港 瀬戸田(沢港)ー須波港でも気楽に1周できるコースもあるのでハードルは下げることができる。

という訳で1度やってみてください。

1度で3度美味しい感じのライドが出来ると思います。

デポ地はタダで停めることができる須波港&忠海港(フェリー利用者はタダ)

ちなみに
しまなみは橋を自転車で渡れる楽しさがある。
さざなみはしまなみを見ながら違った感じで海沿いを走れる。
とびしまは海がとても近いし手つかずの道を走れますよ。

今回は向島こころが集合場所で8時~8時30となっていたので
三原から3人で自走です。

IMG_02361.jpg


送別会という名のライド
となるとそんなにガチじゃないだろうと思えるわけですが

実は・・・・

この渡船ですが
駅前のホテル前からでる渡船は人間のみあるいは自転車乗りのみ

ですがちょっと離れた渡船を使うとやすい訳で
知っている人は福本渡船を使うわけです。

今回の休憩場所は 因島のはっさく屋

生口島 瀬戸田のドルチェ

大三島の多々羅公園

大島のよしうみいきいき館となりました。

まずはファミマによります。


IMG_0177_201309252027269cc.jpg

これが目当てです






IMG_0176_201309252027295c6.jpg

クーポン券を使わないと片道橋代で500円かかりますがクーポン券を買うと500円分の権が250円となります。

ごくごく最近このファミマですが移動?

今までの場所よりもやや渡船よりに新しく出来まして、今まであった場所のファミマは潰れました。
なんで??

とりあえずゲットできまして再スタート

予定通り はっさく屋

IMG_0233_2013092420210347c.jpg

ドルチェ

IMG_0184_20130925203423750.jpg

あっという間に

多々羅しまなみ公園

954885_541896532552610_245416741_n.jpg

この後も橋を渡りつつ

IMG_0191_20130925204058b4c.jpg

よしうみいきいき館に 11時ちょっと過ぎに到着。

食事にはちょっと早いですがここから糸山に行ってもそこで食べるとなるとすぐたれべない恐れがある
糸山に行って帰ってきていきいき館で食べるときは今よりも絶対多いとなったので

この時点でここで食事をとることに決定。

友達は海鮮丼 @1200円

IMG_0199_201309252044211e1.jpg

僕は素うどんと鯛めし @700円

IMG_0200_2013092520442334a.jpg

うどんは意外とコシがあり 鯛めしはタイのだしが出ているし身もあって量も結構ありましてコスパがいいなと思えましたよ。

さてここから来島海峡大橋を走ります

IMG_0204_20130925205433121.jpg
IMG_0209_20130925205436265.jpg

そして来島海峡大橋のビューポイント
ここでやっと送別会らしい事ができましたよ。

IMG_0215_201309252052235e9.jpg

今回このライドに同行している彼は

只者じゃないです。

だって初ライドで
しまなみ往復=約140km
さらにフラペですからね。

帰り大島の坂で足がつったらしいですが
登りさかは押して上がって
ちゃんと走りきりました。

これってすごいことですよ。
フラペでしまなみ往復やれって言われた

僕はできません。

こころについた時はやり遂げた感が相当あったようで

ビンディング購入してこれからも楽しみます!!って言ってたんで良かったです。

今回ショップの垣根を越えてライドできたことがかなりの収穫だったようですし
誰もが満足いく走りの内容であり、走った感があったのではないでしょうか??

時として苦しい、しんどいは楽しいとイコールなんですよね。

さて心を17:30解散。

自走なんで三原に帰ります。

この渡船を使ってこの風景を見ると終わりだな~~って思えます。

IMG_0235_201309252101152b2.jpg

ここより国道2号線を使って帰ります。

なんだかんだでよい強度で引いてもらったんであっという間に三原につき
2人になってからはダベリングしながら帰りましたよ。

走行距離 186km

あ~~楽しかった。

しまなみいいですよ~~
もちろんさざなみ海道
とびしま海道も合わせて楽しんでいただければと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







関連記事



| 自転車あれこれ | COM(5) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する