05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-10-16 (Wed)
こんばんは

今日は朝は18度だったんですが
帰りのジテツウでは15度

当然寒くって寒くって
マヂかよって感じになりました。

が昨日の雨の中帰るよりもまだマシかなと思えるわけです。

それしてもレインウエアとシューズカバーを職場においていると
突然の雨でもどうしよって思わないで帰れる。

しかし、雨が降った時点で自転車で帰るのをやめようとはならなかった。

1383639_547884181953845_1897026263_n.jpg

こないだも1日中雨の中しまなみを走ったときも速度さえ押さえれば少々の雨は問題ないことも改めてわかった。

ちなみにヘルメットにはシャワーハット 手はグローブをつけたままゴム製の手袋をすると
かなり違うこともわかったので
今回もゴム手袋をつけて走ったわけである。

ジテツウチャリには泥除けあるしたかだか30分程度です。
もう怖いもんなしだと思っていた。

が外に出てみると真っ暗・・・

真っ暗でも明るいライトがあればへっちゃらとも思っていたが

IMG_0264_20130929154055b1f.jpg


雨が降ると条件がかなり悪くなることを走っている時に気づく有様です。

雨が降っているのでアイウエアには雨粒が付着してさらに車のライトでぎらつき
明るいライトもちょっと役に立ってない感じです。

雨+暗いというのは最悪な状況ですね。

今日は暗くっても雨が降ってないのでこの装備だととても安全に走れましたしね。
雨走行はかなり気をつけないといけないですよね。

今日は満月に近い感じでしたがそれでもこやつらのライトはとても役に立った。

やはり明るいライトは正義だとw



今週は台風の影響もありましたがジテツウできなかった日はなかったことになりそうです。
が困ったことが起こります。
それは

スゲー削れるんです泣きそうなくらいにw




ブログではよく見たりしていましたがまさかこんなにまでも削れるとは

前回しまなみを雨の中1日中走ったのですが

まっさらに近かったブレーキシューがもう交換になるまで削れていたんですよ。

IMG_0048_20131016201741cf4.jpg

はっきり言ってこの時は悲惨でした。
ブレーキをかけるたびに削れて
ブレーキの引きがどんどん遠くなっていくんです。
ワイヤーの固定が緩んでいるんじゃないかと思えるほどだったんですがこのシューを見ると納得できますよね。

今回も出来るだけブレーキかけないように帰ったんですが

こんな感じになっちゃって少し削れた感じ

CA3I0652.jpg

がっかりですよ。
まだ交換までにはまだまだありますが
雨の走行はヤバいくらい削れるのでそれを知った上で走りましょうね。

雨なんてへっちゃらだと思っていた私ですが雨の日に走るたびにシューが削れるのは財布に優しくないです。
変な話1日で前後約2000円損しちゃった感じになりますからね。

でリムを見てみるとこんなにシューが

リムを手でこすって見ましたらこんなにも付着しているんですよね。

CA3I0651.jpg

リムだけならいいけどこのシューのかすはフレームにもついて汚れの原因になるので困りものですね。

洗車に関してはまぁ当たり前のようにするのでそれは許せますけどね。

雨の時雨用のシューにするのも面倒だし雨の時走ろうとは思ってもいないわけなんで・・

次回からはリスクを負ってまで雨の日に乗らないようにしようと思うのでありました。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する