06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-30 (Wed)
こんばんは

ライドの続きです。

ローテーションってすごいね。そんな楽しいライド

というわけで湯来ロッジで食事をしたあと
人数も増えて和やかムードですが

ここから本日のメインイベント
山登りです。

コースはこんな感じ。



山が2つって感じですね。

まず最初の山ですが道もある程度よくって??

良いかこの道?
そんな感じで登っていきます。

がだんだん勾配がきつくなり気がつけば

足を付いたろかと思える程の坂







登りきる直前に何故か19%の看板が出現。

え?今頃ですか?そんな感じでしたね。

まぁこのくらいは許してあげましょう。
この先もっとひどかったんです。

もちろん勾配もまぁまぁありましたが
路面がとんでもなかった。

杉の落ち葉?みたいなものが路面全体に落ちていたり。
いがぐりが落ちていたり。
そうかと思うと

路面の舗装がボロボロになってわだち状態になっていて
石ころがゴロゴロ転がっている。

そんなところをひたすら登らされる感じですよ。
もう耐え忍ぶしかない感じです。

で思ったのは登ったら下るですよね。

僕は下りとっても下手くそなんです。

以前落車してからさらにチープになってしまっている。

案の定下り最悪な状況でした。

ブレーキを握るのですが止まらない。
なので徐行みたいな速度で降りていたら
どんどん皆から離れていってしまって

訳のわからんこんな道で迷子かと一瞬寂しくなりましたよ。


ですが路面が良くなって安心して下山

そして2つ目の山に出発となる面々

IMG_0114_201310302022585e4.jpg

目指すはあの山!!

良い道になってくれと思う心をおられました。






更に路面が悪くとんでもない。
道を横切るように溝があるし
状況は更に悪化

なんとか取れたのはこんな画像。

IMG_0115_20131030202036ae4.jpg


こんな感じで勾配10%以上あるかないかわからない状況で登頂成功

IMG_0116_201310302021514ac.jpg

もう少し奥に進んでいくとこんな感じで獣道~~~

ka3.jpg


来た道を帰りますが
ここでも怖さが先に立ってしまってどうにもこうにもダメダメだと感じていたんです。

基本ブラケットを持って下っていたんですが下ハンからブレーキを握る方がコントロールしやすいことに
この時点で感じます。

ブラケットを持つよりも下ハンの方がさらに前傾姿勢になるのですが逆に下りやすいことに気づきます。
今までブラケットからブレーキを引いていたので止まりたいとき止まれなかったのが嘘のように下れます。

だんだん慣れてきていい感じ。
危ない場面も少しありましたが長い下りを楽しく降りれるようになっていました。

こういうことってあるんですね。

で思ったのは下ハンを握って降りる方が私には良かったしコントロールしやすかったですね。

そんなこんなで良い路面まで降りてそこからは楽しく走り
ご褒美です。

IMG_0121_2013103020504170d.jpg


ここのソフトクリームは濃厚でうまし!!

IMG_01181.jpg


更にはコーヒー牛乳飲んで堪能

IMG_01191.jpg


遠くではあの悪路で犠牲になった友達がチューブラーのタイヤを交換しておりました。

IMG_01201.jpg


ここで話題になったのはこういう路面ではコンチネンタルのGP4000Sが強いねということでした。

私もその点では実証済みなのでやはりGP4000Sが最強なんだろうなと思いました。

このライドでかなり勉強になりましたよ。
色々ヒントももらいましたしね。

それを日々のジテツウで意識してたら・・・・
これイイって感じになっておりますが

未だおケツが筋肉痛みたいに疲労しているのでこれがなくなったら

かなり変化していることがわかるだろうって思います。
なので最近走るのがとても楽しいですよ。

誰かと走るってことはなにか影響を受けるものです。
どんどんいろんな人と走って
自分の変化を楽しみたいと思うライドでありました。

ka22.jpg
Aさんのデジカメ

ありがたや~~

結論が抜けてたので追記

とんでもなく悪路を下るとブレーキコントロールが向上し上手くなる
以上です。
ただ、こういうことがない限りなかなか練習する状況ってないように思うのですが・・・・
やはりMTBやシクロクロスで練習するとコントロールがうまくなるのでしょうかね??





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(7) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する