05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-10 (Sun)
こんにちは

今日は朝から雨で自転車は一旦休憩

で午前中に雨も止み現時点ではお日様がさしておりまして天気回復傾向です。

が今日は乗らないでおこうと思っております。

その理由は昨日結構登ったし、更には勾配もキツくわりかし踏まないと上れない感じの場所があったのでプチ筋肉痛でございます。

ということで回復させるためにも足休めとなります。

ちょっと前はコンパクトクランクからノーマルクランクに絶対しよって思ってたんですが
こういう激坂に近い場面ではコンパクトやろなと思い知らされた感じですが


IMG_0070_20131110115103f38.jpg



結局軽いギアに逃げてしまうのもどうかなと思えるし
重いギアを踏めないと云々ですね。

この点に関してはみなさんがよく知っていることだろうと思います。

僕の基準としてはもう少し平地で速度が伸びるなら本気でノーマルクランクかなと
思っております。

なんとなくそういう領域にいけそうでいけないもどかしさを現在進行形中です。

最近そんなちょっとしたことで悩み中です。

ライトで悩んでいる事くらいならたやすいことですね。

メーカーのライト命だと思っていたんですが最近の中華ライトは侮れない
そんな感じを持ちつつも遠回りしているのかなと思える今日このごろです。
ただ言えるのは明るいライトは電池持ちが悪い。1200ルーメンもいるのか
それよりも800ルーメンにして電池もちをよくして乗れる方が良いのではと思えるわけです。
電池を大きくすれば電池持ちも解消されるでしょうけど携帯するには???そう言う感じですので
そろそろ明るすぎるライトっていう方向性よりもいかにして広範囲をカバーできるかなどの方が興味が持てますし実用性が高いと思っております。VOLT300×2灯がスマートでコスパ的にはとてもよかろうと思えます。
使い手が何を望んでいるかでこの点は大きく異なってきますので・・・・






さてヘルメットですが
シューズ同様 かぶってみないとどのサイズを購入して良いのかわからない
まだシューズよりもましなのかもしれませんね。

シューズだけは試着してちゃんとしたサイズを買うべきであります。

今まで私はヘルメットに関してはネットで購入していた。

ヘルメットを購入する点としては

見た目ですよね。以前はキノコにならないようなヘルメットは?
軽いヘルメットは?

この2点を重視して購入しておりましたので
自ずと?OGKになっておりました。

まぁよくわからんから日本的には一番妥当なヘルメットを選んだ感じです。

レジモス MS-2ではMS-2の方が深くかぶらないので私は好んで使っているんですが

よくよく考えるとOGKって使っている人が多いんですよね。

コイツもなんだかんだで1年前に購入しました。

IMG_0086_20131110121430d52.jpg

MS-2 S/Mサイズ

そしてここ最近欲しいなっていうメーカー見つけました。
KASKとcatlike

でターゲットはcatlikeですね。

こういうサイトがあるので助かります。

catlile.jpg


で持ち出したのが直角定規類

IMG_0089_20131110125658469.jpg

頭にあてがって出ました。

横幅16.3cm 前後幅 18.5cm

でチャート表を見るとMサイズで良さそうなんですが

このMS-2を測ってみます。

IMG_0088_20131110125900a7e.jpg

横幅17cm


IMG_0087_20131110125859353.jpg

前後21cm

となるとcatlikeのMサイズとMS-2のS/Mはなんとなく同じ。

じゃーMサイズでってなりそうですよね。

実はMS-2ってほんとピッタリサイズなんですよね。

髪が伸びて多くなるとさらにぴったり
悪いことには寒くなるこの時期から耳あてヘッドバンドをするんですがごっついものはヘルメットがかぶれないのです。
なので仕方なくしないわけですが

昨年の冬からはバラクラマの登場で耳や顔が寒くならなくなりました。

ちなみにOGKのヘルメットって穴があいているけど風通しは悪いみたいで頭が寒くなったことがないw
一方catlokeは風通しがいいので帽子などが絶対必要な感じですね。

だとするとLサイズがベストチョイスってことになりそうですね。

ここまで来るまでに2日かかりましたよ。
出来れば正規店で試着したいんですけどね。ない訳でw

いつもの如くですがこんなもんです。

現時点では2013年モデルがまだ残っていますがそろそろ2014年モデルが出回ってきているので買おうと思っています。
個性的で好き嫌いが分かれそうですが数年このヘルメットはツールでも見ているので見慣れてきたようにも思います。

で色はこれがいいなな~~なんて

bg.jpg

ヘルメットも個性出して走りたいですね。
ということでジャージ、レーパン同様 個性を出して楽しみたいですね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する