05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-21 (Thu)
こんばんは

ここ最近寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私と言えばいつもと変わらずジテツウにいそしんでおります。

寒いといってもまだまだマイナス気温でないので
まだまだOK環境と考えるべきなんだろうって思っております。

それでもシューズカバーやハンドルカバーを使っております。

数年グローブで悩まされてきましたが今年からはハンドルカバーを購入したので
グローブで悩むことから解消されまして

1463726_571376332937963_1840535489_n.jpg



さらに使ってみるとかなり良いので満足しております。
こいつのインプレはまたの機会に




まず書くに当たって何一つ特別なことはしておりません。
取扱説明書を見ればだれでも出来ると思います。
取説を理解すればOKなわけですからね。

さてこないだ105(5650)→アルテグラ(6700)にしたわけですが

クランクを交換するに当たって必要な知識は

1、クランクを交換するための知識
2、FDの調整
3、チェーンの交換

これらがあります。

これらが複合的に知識が要ります。

まぁ大したことはない。

取説を見れば何とかなる。
今までもチェーン交換 RDの調整 FDの調整 クランクの交換はやってたのだから。

ただ、これを1度にやるとなると不安はあります。

さてと最初に重要なのはクランクを外すこと

ネジを緩めて ツメを上げてクランクを抜き取る

IMG_0151_20131121201701f7d.jpg

このツメを持ち上げることでロックがはずれてクランクが抜き取れます。
その前にここを専用工具で外します。

IMG_0153_2013112120181500c.jpg

右側のクランクは簡単に外せますが左側は軸付きなので右側からトンカチでたたいて外します。
コンパクトからノーマルなのでFDの位置を調整しないといけません。

IMG_0156_20131121202135405.jpg

あーそうそう
この段階でチェーンは切っております。

クランクの歯とFDの羽根の間隔は1~3mmとなっているので大体1mm程度で固定
この時はまだ調整中(ビニールテープを使っているのはこの位の間隔をあければOKということで使用)
↓  ↓   ↓

IMG_0163_20131121202230499.jpg

この後チェーンを取り付けますが

RDのガイドプーリーとテンションプーリーが垂直になるようにチェーンを張ります。

tye-nn.jpg


これでFD クランク チェーンは準備OKとなりました。

IMG_0166_201311212032380c7.jpg


ここからはFD(フロントディレイラー)の変速の調整をします。

まずワイヤーを掛けてない状態でインナーを調整
以下下記の通りです。

FDtyousei.jpg



これで変速を見て調整してばっちりな感じだと思えたんですがRDの変速でローに入りにくいしガチャガチャなる

ちょっとあせりましたがRDの調整を一からやってみるとちゃんと動くようになりました。

RDtyosei.jpg

RDは特につついているのであせることはなかったです。

で走ってみたら何が違うって
踏んだら踏んだだけ進む感じ。

これって剛性が全然違うのかな~~って感じです。
こんなに違うのならクランクは105ではなくアルテグラにしたほうが良いと思います。
楽しさが違うと思えます。

最後に今回使った工具類はこちら

IMG_0168_20131121204804738.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







関連記事


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する