09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-01 (Sun)
こんばんは

下記に書く事は勘違いかもしれませんのでそれを知った上で読んでね。
自己責任ですよw

今日は乗らないと決めていた。
理由は昨日ヒントをもらってそれを試して
間違いなく筋肉痛になるからだろうと思っていたから。

案の定筋肉痛が出たがさほどではない。
それをまたフィードバックする

あまり時間を空けたくないと思える。

よくあることだが昨日出来ても今日出来るとは限らない

忘れないうちに感触を思い出したいそんな気持ちであった。

私は以前テニスを真剣にやっていた時代があります。

そのころコーチがよく言っていました。

説明してわかったことは出来るはず
出来ないのは理解していないからだと。

これがわかったような=わかってないことになる。
分かっていればできるはずだから。

自転車をやり始めてコーチっていう感じの人には教えてもらったことがない。
ただ、人から聞くだけのこと。

ペダルは回すんだとかケイデンス90って言われても全然ピンこない

そりゃー意識したら出来んことはないが無意識では程遠い感じであったと思える。

実際私は踏むことのほうが多い
人から見ると上下に踏んでいるさまがよくわかるそうだ。

一時期引き足、巻足をやっていて踏むってことがほとんどなかったが
踏んでなんぼって言われてから踏むようになった。

まぁそんなチープなレベルなんですよw

さて私の無意識でのケイデンスって75~83rpmかな~~って思える。

90rpmには程遠いしこれを1時間やれと言われると無理。
それよりもギアを上げて上記の緩いペダリングに移行してしまう。

90rpmは壁であった。

これって踏むだけだから=必要以上に
要するに円運動なのにその円運動の軌道を外してこいでいるからロスしているのか?

IMG_0195_201312012037501e8.jpgIMG_0196_20131201203751ae3.jpgIMG_0197_20131201203753f51.jpg



前回のチャリダーを偶然見ることができました。

チャリダー

山岳王の道の中でバスケットボールが出てきたんですよね。

またまた余談ですが私は中学生の時 バスケットしてました。
あの大きなボールを投げるってなかなか遠くに投げるには難しい。
バウンドを合わせてチェストパス的なことをすると意外に飛ぶんですよね。
あれってタイミングの問題もあるのですよ。

ちょっと話それましたね。

でバスケットボールをバウンドさせるって
上がってきた時に下にポンっと力を加えるとまたバウンドさせられる

あの繰り返しがペダリングになるんだという感じのヒントでした。
あの時全然ピンときませんでしたね。

ポンって踏めてないんですよ。
どうやったら??一瞬だけ力を入れるような感じで踏めるんだろうかと・・・

金曜日の時点ではそういうペダリングは?で終わってました。

翌日土曜日
友達である彼からヒントもらったんですよね。
なるほど 違う人もそう言っていたよな。
だったらそうなんだろうなってやってみたら

これがチャリダーで言っていたバスケットのバウンドのさせ方に似てたんですよね。

これだ~~って思えましたよ。
それって所謂
回すって行為に似てました。

回すってこういう事なんだろうって意識できました。
尚且つそれよりも力を入れるとええ感じにトルクもかかるしあまりロスしないような踏み方?も意識できるようになりました。

そこで意識しやすいようにあみだしたのが

悪ガキみたいな走り方。紳士的乗り方じゃない感じです。

この走り方を後ろで見てもらったら
まさに悪ガキ的走り方に見えるそうです。

この乗り方が自転車も動くし上半身も動くのでであまり良いとは言えない感じですが
意識はしやすいに速度も出ました。

ということで結局今日は乗っちゃいました。

右膝裏側の負担が大きく腱に痛みが出るような感じでしたがほんのわずかにサドルを下げたらでなくなりましたよ。
さらにケイデンスですが今までは意識しないと90rpm維持って難しかったんですが
それが簡単に出来るようになり気がつけば100rpm超えることもしばしば
軽いギアでも嫌な感じがなく回せる感じです。

ちょっとしたヒントが大きな前進につながったような気がします。

さて明日からまたこれを意識して走ってモノにしたいと思いますし
この方が楽なんで今までのような踏み方に戻ることはないと思います。

こうなるとモチベーションも上がるよね~~~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

