06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-04 (Wed)
こんばんは

こないだ友達がVOLT1200を持っていることが発覚したので
即座に見せてもらいました。

ちなみに私が持っているライトはVOL300です。
もう1つは中華ライトの1200ルーメンのモノです。
最近はこの中華ライトが明るくってお気に入りなんですよね。

しかし、余裕があるならばVOLT1200がええわけですよ。
というわけで中華ライトの実力がどれだけか比較してみました。

ちなみに今回使ったのはVOLT300 VOLT1200 中華ライトでございます。

IMG_0287_20131130200745f69.jpg
IMG_0251_201311291928317dd.jpg


僕の好みは明るくってなおかつ照射範囲
とりわけ横軸(左右方向)に明るさが広いのがベスト。

というわけで興味のある方かお付き合いください。





今回の比較実験は同じカメラで同じ条件(ISO、F値、タイマ)としております。

見たまんまの比較が出来ると思います。

まずVOLT1200 Hiです。
これを目に入れるとマジで目潰し状態になります。

IMG_0293_2013120419345972f.jpg

次はVOLT300

IMG_0295_201312041935091de.jpg

これを比較するとVOLT300もなかなか明るいように見えますが
光の色がやや違うみたい。VOLT1200の方がやや黄色っぽくって VOLT300の方が白っぽい
これはライド自体の個体差もあるように思えます。
照射範囲はVOLT1200の方が数段いいですね。

VOLT1200 Mid

IMG_0294_201312041937459dc.jpg

VILT1200の残念なところは照射範囲をカットしていること
台形になっていて本当ならもっと照射範囲が広いのではと思えます。

一方VOLT300は丸っこい照射範囲で照射範囲はカットされていないのでいいですね。


さて僕の持っている中華ライト
日にちが違うのですが同じ条件で撮ってみました。

Hiです。

IMG_0010_20131204193923e9b.jpg

真ん中がスポット的に特に明るいがその辺縁から外側までほぼ同じ明るさ(外に行くほどやや明るさが落ちる)
照射範囲をカットされていないのでVOLT1200よりも照射範囲が広いことがわかる。

この照射範囲が広いとコーナーでも先が見えやすいです。

Midではこんな感じ

IMG_0011_201312041943111f3.jpg

見えないことはないですが残念な感じです。

さてこれらのHiでの比較ですが
     連続使用時間  価格(アマゾン価格) 充電時間        重量
VOLT1200  2時間      15800円       11時間        214g
VOLT300   3時間      5800円        6時間(3時間)    120g
中華    4.5時間     3600円        10時間       約240g





この1ヶ月近くこの中華ライトをHiで使っていますが対向車のパッシングなし 明るい 車からの視認性も高いので停止して止まってくれていることが多くなった
上下の照射角度が容易である(ゴムで固定されているため)

重さで考えて価格を抑えた使い方なら

VOLT300 2灯(約12000円)ですね。ライトが2つということでややハの字にしてセットすると横方向もかなりカバーできるのえいいですね。

重くでもOKだよ安さで勝負となると中華ライト 2灯ですね。
これならもう怖いものなし。Mid 2灯でいいのかも そうすると連続使用時間が7時間以上ですのですごいことになるかもですね。

上記の理由から私にはVOLT1200が必要ないことが証明されました。(負け惜しみです)

本来ならVOLT300×2灯と予備カートリッジを持ち歩くのが一番いいですね。

楽天では本体と予備カートリッジセットで売られているものもある



VOLT1200や中華ライトは充電に時間がかかるという理由です。

参考になったと思えます。
VOLT1200のHi以上Mid未満の明るさで使用時間が長かったならと思えてなりません。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。

関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車練習 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する