10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-12-17 (Tue)
こんばんは

日曜日はとびしま-しまなみ-さざなみ海道をフェリーを使ってライドをしてきました。


瀬戸内の島々をめぐるライドです。
一見なごやかなライドに思えますが

参加者が参加者なだけにそうはいかないのがこのコミュニティーのよいところ。

今回のライドはフェリー乗り場で参加者を確認する以外は全く自由。
こんなライドに30人以上?近く参加者がおりまして

he1.jpg

寒い中こんなに集まってこりゃ変態だw

出発地点は 下蒲刈島
hentannda.jpg

そこからとびしまの先端である岡村島をめざします。

岡村島までは当然フリー走行
各々の速度で走りますが

自分はどの集団で走っていいのかわからない。
当初 先頭集団で走ることはやめようと思ってたんですが
この集団以外足を合わせるってどういう事なんだろうって疑問符。

結局この区間は出遅れて先頭集団をおう羽目に・・

先頭集団6人くらいが見えるのですがええ感じでローテーションしやがる始末で

こっちたら2人だ
追いつけっこないだろ ガク

しかし、先頭からドロップした人を回収して戦力が増える。
先頭を追うことを諦めかけていたんですがここで回復します。
結局岡村港ではちょっとの差でした。

それにしてもこの岡村港が自転車乗りで一杯

he2.jpg

この区間で結構足を使ってしんどい しんどい

このライドの良いところはフェリーが来るまでと乗っている時に会話し放題。
ということであまり知らない人とも話すチャンスがあるのでいいですね。

ということで大三島に上陸!!

大三島(宗方港)から伯方島-大島に行き 山に登ります。
その名もしまなみでは有名な

亀老山!!

ここまでも相当な速度で走ってますがこの山もヒルクライム区間です

が私はここも頑張ってしまうと最後まで持たないので脱落。

先に登った人たちがゴール300mくらいのところでスライド

私も登ったけどすぐに降りないと置いていかれると思ったのでゆっくりできず。

しかし、画像は撮りましたよ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





どうです。この絶景
IMG_0105_201312182140296a1.jpg


急いでとったんで中途半端ですが・・・

昼飯は伯方オアシスの道の駅で食べる。

こんなバイクスタンドがあるんですね。

IMG_01061.jpg

道の駅では
焼豚卵飯を食べました。

まぁ腹が減ってたんでうまかったと思える。

IMG_0107_20131217202052e3c.jpg

この手の食べ物は本場 今治で食えってことでしょうね。

ここでもフェリーの時間を考えてかなりの時間ダベリングしますが盛港を目指します。

IMG_0111_20131217202248534.jpg


最後のフェリーではもう日が傾いてここからは寒さとの戦いに

IMG_0116_201312172030361bd.jpg
IMG_0117_2013121720303888c.jpg


こんなことを繰り返し4つのフェリーを使い終えてからが辛かった。

ちなみに大崎下島で解散。

ここからまた集団で走りますが途中から足が回らなくなり

所謂 ハンガーノックですね。

なんだかハンガーノックばかりしているように感じますね。

こまめに取っていたと思ってたんですが終盤ほとんど口にしてなくって。。。

ポケットにはカロリーメイト入れてたのに食べてない。
あることすら忘れている。

こまめに補給する習慣がなさすぎで 涙。

当然坂で集団から脱落して1人旅 最後の最後でつらい走行となりました。

今回のライドでまだまだだなと感じましたが今やっていることが間違ってなかったと思える事が多かったのでよかったです。

もし今度こんなライドがあったら全て先頭集団に絡めるようになっていればと思うわけです。

自転車を車に積んで帰っている途中で嫁からメールが

子供の通学自転車がパンクしてる

え?それって直せってことですよね?
という訳で帰ってからのことはまたネタにします。




関連記事



| しまなみさざなみ海道 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する