10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-12-27 (Fri)
こんばんは

昨日は雨が結構降り
朝起きてジテツウするときも路面ウエットで
なんとなく雨が降っている感じ。
ですがこのくらいなら全く問題なし。

ジテツウする自転車は泥除けがあるからね。

ちょっと前から思うのですがクロスバイクはフレームとホイール&タイヤとのクリアランスが広いので
泥除けをつけるにはもってこい

通常の泥除けよりもこの泥除けが見た目にもかなり良いと思える。



軽いことと見た目に良いことすべて兼ね備えていると思える。

まぁそんなことは今の私にはどうでもええ事ですが泥除けがあることでかなり違うわけですよ。
今日はこれから晴れるはずだったんです。
帰りのジテツウでは何故か路面が濡れているしさっき降った感じ
なんだか変な天候ですね。
というわけで今日夜雪が降る予報になっているじゃないですか!!

20141226.jpg

朝の冷え込みが厳しいと間違いなく凍結 朝方に降ると積もってしまうことも考えられる訳で・・・
私が住んでいるところは雪が積もるには年に1~2回なので当然交通麻痺になっちゃうんですよね。汗

だから積もらないでください。

さてタイトルにも書きましたが
最近寒くないんです。

何に比べてと言うとインナーを着る順番でかなり違うんです。
そんなこと当然やろ!!

勿論そうなんですけどね。
自転車に乗って寒くならないってどういうことでしょうか?

当然 自転車をこぐので体はあったまります。
それ以上になると汗をかきます。

汗をかくとインナーにしみこみます。
速乾性があると汗はシャツにたまらない→冷たくなった汗で熱を奪われない
そんな感じだと思えます。

さて私がジテツウで使っているシャツは
ユニクロのヒートテック
そしてクラフトのアンダー(インナーシャツ)
ジャケット

ビブタイツも着ると言えば着るってなりますよね。
今まではユニクロ クラフト ビブタイツ ジャケットの順に着ていました。

IMG_0172_20131227193949a36.jpg


これだとビブタイツがユニクロ+クラフトを皮膚に圧着するのはよいのですが
そこに汗がたまる。
溜まってもビブタイツが覆っているので汗が飛ばない。
もちろんビブタイツと重なっている箇所すべてが汗まみれとなり
体を冷やす原因かなと。

でこの順番を変えると暖かさに違いがあるんじゃなかろうかと
思ったんで順番変えてみました。

まずビブタイツ その上にクラフトのインナー+ユニクロです。

いつものように1時間走ってみると
意外と汗がたまってない。
ユニクロのヒートテックは湿っているけど汗がついている感じじゃなかった。

この状態で寒くなかったし逆に暑く感じたのでらユニクロのヒートテックいらないじゃん。
ということでビブタイツ クラフトのインナー ジャケット
これでジテツウしておりますが
2~5℃の条件で1時間走っても寒くないですね。

まぁ寒くならいようにする一番の方法は汗をかかないことなんですよね。

汗のたまっている感じも全然違いますからね。

というわけでビブタイツは地肌に直接着るようにしてその上にアンダーを着る。
これで随分違うと思えます。

ぜひお試しあれ。
ちなみにこれって個人差があると思います。
私の場合はよかったですが他のかたはどうでしょうか??

もう時期バラクラマの出番も必要になってきたときでも寒さを感じなければこの着る順番は正しかったと言えると思えますね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







関連記事



| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する