06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-04 (Sat)
こんばんは

元日のライドを最後に今年は走ってません。

年明けから禁止令をひいたのは書くまでもなく
治るまでは乗らないと決めたのだから。

しかし、自転車を乗らないとなると時間が余っちゃう。
家でゴロゴロしていても元々体を動かさないとおかしくなっちゃう性質なのでよくない。

そう言われれば自転車を初めて2年間は
趣味が3つあったわけだよね。

ブログなどは趣味というよりもいつものことなので特に趣味というわけでもない。

最近このブログを読み始めた人には分らないけど
ちょっと前まではカメの飼育をしてそれを里子に出すということをやっていた。
ぶっちゃけこれが収入源だった。w

が動物愛語法が厄介になったためかなり続いてた飼育も放棄したわけだ。
というよりも自転車を楽しむなら両立なんてできっこない訳だよ。

さらにはそれの影響でもう1つあったのよね。
3つなんてもっての他ということで
3つめの趣味は2年しか持たなかったがこれもこれで悪くなかった。

自転車をメインに乗るために2つに減らして
ちょっと前にやっと自転車1本になった訳だから。
願ったり叶ったりというわけでもないがやっと自転車と向き合えるわけである。

自転車楽しいよね。
それに乗れないのは悲しいよね。w

というわけで時間有り余っているので前から嫁に言われていたわけではないが
キッチンワゴン的なものを作ることになった。

もちろん買ってしまえば良いわけですが自作で作ったほうが安いわけです。

もちろんスライド丸のこもインパクトドライバーも持っている(やる以上はこれがないと始まらなかったからね)
画像がないけどこれらの道具が約2年もの間放置状態。

もちろん元は取っているのが使ってやってなんぼですからね。

キッチンワゴン(棚だな)と書きましたが結局のところペットボトルなどが入るラックでトースターを新調して以前のものより大きかったので同じ位置には入らないので
それを乗っけたり収納できるラックが必要なわけだ。

イメージとしてはこんな感じ

rakku.jpg

もちろんコロつきである。
なぜかコロも家に転がっている訳よ。

これを作るには表面処理された板材を購入すれば見栄えもよいのですがおさいふに優しくないというわけで







まぁ買ってしまえば時間つぶしにもならない。価格は買っても作っても差ほど変わらないことがある。

しかし、空きスペースをきっちり使えるのが自作の良いところですね。
さらにはだめだったら何度でも調整して使えるし捨てるにも困りにくい

そんなところが自作の良いところですね。
何より達成感は自転車で言うヒルクライムでの頂上の眺めであり、ダウンヒルの爽快感につながるようにも思えます。

違うか・・・

まぁなんでもええです。

さて私が使うのはこれ

1450310_593625157379747_1381919552_n.jpg

1×4の木材(パインだったかな?)これが一番使い勝手が良く安い
とわ言っても今日買ったら1本=224円だった・・

たけーなーって思った。

やってたときは買いだめでもちろん安い時です。200円以上なんて考えられないが今日は本数も少ないのでOk

そして自分には不向きなカットはホムセンでやってもらう訳だよ。

1カット=20円くらいだったかな??

1450310_593625160713080_1473916690_n.jpg

通常カットはこの場合横にカットするのが普通な頼み方に思えるが

私は違います。
縦に1カットです。

なので約180cmカットです。
これを自宅でやっても良いですが精度の問題でこちらを選択。
間違いなくまっすぐに綺麗に切れますよ。

さて材料はそろいました。

大きさとしては30×44×95cmですね。(コロ付き)
明日はこれを作ってみようと思います。

約7枚使うので重さが約14kgとなりますがコロ(キャスター)が付いているのでまぁええかと
剛性の面でも強いわけで・・・

スキル面ではショボイですが自分の引き出しでやる分にはすぐできる訳で
完成したものを笑ってやってくださいなw

それでもあのケージを作っていた時はかなり評判良かったんだけどな~~~。
まぁ昔の話ですよ。
カメもそれももう戻りません。
なんと言っても面倒ですからね。w

あ~~~自転車乗りて~~

あ!そうそう自転車パーツ ポチりましたよ。
以前から考えてた箇所ですからね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。

関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する