07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-05 (Sun)
こんばんは

今日も暖かかったのでしょうか?
私は走っておりませんので良く分りません。

走らないようにじっと我慢しております。

ですがFBを見たら当たり前ですが結構走っております。
それを見ると自分がいたたまれないので出来るだけ見ないようにはしているわけです。

なんと寂しい感じですね。
この年末年始結構暖かかったですよね。

こういうときに走れないのは拷問ですよ。

と言うわけで家でゴロゴロしていても勿体無いので
自作です。

先に書いておきますがこういう自作で自転車関係で何が作れるか?
見てみました。

やはりバイクスタンド、縦置きのスタンドですね。
後は車載関係ですね。

バイクスタンドは確かに買うよりも安く作れますね。さらに使い勝手良いように改造もしやすそうです。

縦置きスタンドは差ほど難しくないですが私には需要がなさそうなので作っても・・・

しかし、つくりやすい分暇つぶしに作ってもいいかな?なんて思えます。

材料は1×4の木材 1本=200円として 1500円くらいで作れちゃうんじゃないでしょうか?
難しいところはホムセンでカットしてもらえばいいのです。


それよりも車載用のものを作った方が私的には一番利用価値がある?
気が向いたら作ってみようと思えるわけです。





さて本題に図面なんて適当ですが寸法は綿密です。w

IMG_0081_20140105161958b62.jpg

今回作るのはまずトースターの置き場所がなくなってしまったのでそれをおけるラック的もの

そしてインスタントコーヒーなどを入れる棚などなどで移動式にすること
さらには35cmのスーペースを有効活用できるようにという条件のもと頭をひねります。

ダイニングテーブルにくっつけた時段差があって使い勝手が悪いものどうかなとか考えて
ダイニングテーブルと同じ背丈にすると言う項目も入れました。

さて開始!!

道具は揃っております。

IMG_0082_2014010516245436a.jpg

寸法どおりにカットして組み立てるだけです。
IMG_0083_20140105162522686.jpg


大きさ的には H68.5×D30×W42cmなので材料自体は少ないです。
以前 めちゃくちゃ大きいものを作っていた時はカットも大変でしたけどね。

そしてスノコ状に 

IMG_0085_201401051627373a2.jpg




スノコ状にしたのは重さを軽減するため。

さらにはトースターの配線も考えないといけないので隙間があるほうが都合が良い。

ネジを打つ前にこのように仮穴をあけておくと木も割れないしスムーズにねじ込める。

IMG_0086_20140105164242023.jpg

あれやこれやして完成

IMG_0088_201401051645075af.jpg


でトースターを載せたのですがつるつるすべる感じがあって安定感もなく何かの拍子にトースターを落としてしまいそうなのでまず落ちないように修正。

その他では背面をスノコ状に板を張りこれで手前から物を入れても後ろ側に落ちないようになります。

完成型はこれ
一応物も入れてみました。

IMG_0090_20140105164813598.jpg
IMG_0091_20140105164816779.jpg

中身がもろ見えなんで嫁にカーテン見たいな物を取り付けてもらうか?はしてもらおうかと。

で肝心のスペースにもすっぽり余裕あり目に入りました。

IMG_0089_20140105164816b7a.jpg

で思ったのはトースターのうえにさらに棚状のものを設置するとさらにその上に物も置けそうな感じですが嫁はこれでよいといっているのでこれで様子見です。

キャスターも付いているので移動も楽で、安定性も悪くない。
肝心のダイニングテーブルとの高さ関係ですがほとんど段差なく背丈一緒でした。

これにかかった材料費ですが

1×4木材225円×6 キャスター 250×4 ネジなどあるが元々あったのでカウントせず
というかキャスターも家に転がっていたので

かかったのは木材の値段のみの 1350円 キャスター買ったら2350円

買ったほうが安かったかな??しかし希望サイズなものはないし、自作は後で手を加えることが楽
それを考えるとまぁまぁの出来でございます。

さて縦置きバイクスタンド、バイクタワーなど以外に何か作れそうなものはないでしょうかね??

そっかこういうものを作る方が良いのかもね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。

関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

