07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-28 (Tue)
こんばんは


ジテツウする気温も安定したもんで
いつものようにマイナス気温です。

この温度にもなれましたね。
といっても寒いので今日はコールドギアのアンダーアーマーを着てでましたが
この手のアンダーはスースーする感じがあるので暖かさをあまり感じにくい気がするのは私だけでしょうか?
ですが汗をかく領域になると汗を飛ばしてくれるのでよろしいのでしょうね。

私はいまだその汗が出るほど走れる状態にしたくないのでゆっくりめで走っております。
暖かくなるまでにやや時間がかかるかもしれませんが汗が出ないのでぬくい感じで常に走れております。

例年冬になるとジテツウする人が減ってしまうのですが今年は筋金入り的な人が増えたように思いますが
私がスライドする人達は なぜか友達w

私にも自転車仲間が着実に増えて さらにはFBとかでスライドしましたよ的な記事を目にするので
何気に楽しいですね。

ジテツウコースはできるだけ交差点がなく交通量が少ないところを選んで走っているわけですが

この数年最短距離のコースは交通量も増えてきております。
そんな折に道路の補修工事みたいな感じで
片側通行させるような信号がついております。
画像でいうとこんな信号です。

1545137_602969023112027_4025825_n_R.jpg

交通量が多いので反対車線もかなり信号待ちしております。
こちらは青になったんで進みますが当然後ろにも車 車の列が

この場所は路肩が狭く譲ってしまうと逆に危ない状況なので
私もあえて譲りませんが状況判断して走っておりますが

今日は数台行った後に長いトラックが背後についているのがわかりました。
それはエンジン音ですよね。さらにアクセルワークを使ってプレッシャーをかけている感じが
わかるほどでした。

足も使いたくなかったので30km/hほどで流します。
ちなみにこの先はどうせ渋滞しているのですけど視界には見えません。

300mほど車道側を走ってその先にはようやく路肩が広く(1m)なったので白線左側によって譲りました。
いつもそうですが大型車に抜かれるときは神経を使っています。

今回はなんとなく厄介そうだったので気をつけておりましたところ

この大型トラック
こんな感じですね

torakku.jpg


見事にさくっと幅寄せしてきましたよ。
私の進む先をさえぎって路肩を30cm残すくらいのすれすれまで寄せてきましたよ。

まぁ今回はなんとなく予想できたし、こちらも速度が出ておらず判断も鈍るような状況でなかったのですぐにスピードを緩めましたので何事もなくですね。

今回はわかりやすいのでよいのですが
全くそういう状況でない時に突然寄せてこられて
今回よりもやばかったときがあります。

このように予測不能な幅寄せは怖いです。
だから大型トラックなどの大型車は要注意ですね。

まぁ備えあれば憂いなしってことですよ。


最近見た目を気にしてミラーをはずしたんですがジテツウに関してはやっぱりミラーがあったほうが
ええな~~って思えた瞬間でした。よ






話し変わってですがミラーのよさはわかっているのですがどうしても見た目が悪くなる。
自転車につけるから・・・・な感じ
小さいミラーでグローブに甲に貼り付けられるようなミラーがよいのではないかと思えるのです。
さらには脱着できるような感じで。
ただこれはつけて試してみないとわからない
小さい鏡があればなと考えたりしてますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(3) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

