05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-02-10 (Mon)
こんばんは

今日もなんとなく雨的で残念な感じ。
ところのより雪ってな感じで
またうっすら雪化粧と

IMG_0059_R.jpg

最近こんな感じで残念な感じ。今日も寒かった・・・
こないだはみぞれがすごくアイウエアが曇ったり、みぞれが付着してとんでもなかった。
だからアイウエアをはずして帰ったほどだ。
私の使っているアイウエアRudy Projectの調光レンズがもうすでに賞味期限切れということで交換しようかどうかの悩みどころ・・・・

IMG_0068_20130304204808.jpg

昨年も同じことで書いてますがもう少しで丸4年使っていることになります。
そのとき買い換えようと思ったのですが、もたもたしてたらwiggleでの取り扱いもなくなり・・・・・

残念な感じでしたが
こないだ新聞の広告でよさそうなフレームにピンときました。

それは花粉対応のグラスを見つけたのです。
それって目自体をカバーするタイプなので
アイウエアの代わりになるんじゃないかとピンときました。

でサイトを見てみると

まず眼鏡の上下(周り)にフードがついている。
さらにはUVカットレンズ 
アイウエアではノーズパッドが可変してフィット感やホールド性がUpするのですが
これらのフレームも可変するシリコンノーズみたいです。

こうなると代替品になりそうですが結構重要な点であるテンプルのフィット、ホールド性ですね。
この点がよければとても便利な代物になりそうですね。
その他このフレームで気になる点ははフードがどれくらい目立っちゃうかくらいですね。

さて実物を見ました。そして掛けてみました。

IMG_0053_R.jpg

上から見るとフードがばっちり見えますが掛けてしまうとほとんどわからないし普通の眼鏡と変わらない。
この時点でなかなかよさそうだと感じる。

ノーズ部分も悪くない。密着度も高く悪くない。
ただ、なぜかフレームが安い。眼鏡市場で2980円のフレームは良かった。

ややつくりが悪いかなとは思えましたが全体的な考え方自転車用としては悪くない。
なぜこんなに安いのかと聞いてみましたところ眼鏡フレームという位置づけからやや外れているらしく備品という感覚らしいです。

だから作りも安っぽい感じになるわけです。
さらにフレームという位置づけではないので1年保証もないとのこと。

ここで2の足を踏むが
レンズのラインナップはすごいものがありますね。

眼鏡市場のイメージって込み込みで19800円だったのが最近では15750円になったりしてますからね。

さらにレンズは3種類から選べて(普通レンズ、薄型レンズ、超薄型レンズ)13440円
これらのレンズはUVカット、汚れがつきにくいなどが標準装備

このときアイウエアをかけて更には自転車ウエアで入店という感じ。

話の中で調光レンズという言葉を出すと
あ~それでしたらこの調光レンズありますよ。 13440円に別途2100円追加で
上記の3種類のレンズ+調光となるわけです。

調光の色に制限があるが(クリアからグレー、クリアからブラウン)2種類となっているようです。

ということで調光レンズ+この花粉対応フレームで2万切る値段ですね。

アイウエアがよいよいと思われるけど私のようにクリップオンタイプのレンズを入れていると密着度が少し悪いので風を巻き込んでしまう。

まだこの花粉対応のフレームのほうが巻き込みが少ないと思える。

いろいろめがね屋のHPを見てみたもののこの様なフード付でしっかりしたスポーツフレームがあるとうれしいなと思えたり。

ちなみに眼鏡市場では他店で購入したフレームを持ち込んでもレンズを入れてくれるのそうです。
ちなみに上記書いたレンズの値段で!!

ゆらぐな~~って感じです。

このRudyProject調光はまだ機能していますがこのままこんな感じで使えるのだろうと思えます。

使っていても不便だなと感じることもない。おそらく支障をきたすのは明るいところから急にトンネルみたいなところに入るとレンズがクリアになるのが遅いので怖いという感じでしょうかね?

眼鏡市場の花粉対応フレーム+レンズも気になるしね。

何よりフード付のフレームって悪くないと思えるのですが。どうでしょう?



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する