05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-02-13 (Thu)
こんばんは

今朝の気温としては4度とさほど下がってないのですが
体感的には寒かった。

ここのところ温度も上がらないので寒い感じがしますね。
ただ、ジテツウする時間帯に関しては温度が高いので助かります。

例年だとマジで極寒過ぎて手先足先が痛くなります。

毎年良いグローブはないかと悩みながらグローブを更新したりしていましたが
全く歯が立ちません。

グローブに求めるものは暖かくてかさばらず動きが良いグローブが理想なんですよね。

しかし、走り方によって全然役に立たない。
手に汗をかいてしまえばどんなグローブでも冷たくなる。

ごついグローブは操作性が犠牲になるし細かい作業にも向かないので何かをしようとすると
グローブをはずさないとNGなんですよね。
フルフィンガーでも薄手のものだとよいのですがそれでは寒さはしのげません。

今年は悩んだ結果こいつを購入しました。

IMG_0142_20131221210440f1e.jpg

見栄えは重要だと思っていたのでこれを使うのは正直勇気がいった。

ジテツウだから、毎日極寒の中を走るには仕方ないと言い聞かせた上で使いましたし
初期投資が安かったので駄目もとで購入。

昨年の12月入る前から使いました。
5度くらいなら秋、春用のフルフィンガーのグローブで全く冷たくならず
それ以下なら冬用の操作性の良いくらいのグローブで冷たくなりませんね。

IMG_2315.jpg

gore bike wearのグローブは僕は好きです。なかなかに操作性もよいしやわらかいし暖かいといった感じです。 

昨年なら30分で手が動かないほどカチカチになるのですけどね。

そういう意味では手放せませんね。

これをロードに導入するということはさすがにしません。
する必要性がないというべきか?

あると絶対寒くならないでしょうね。

ba-mi.jpg


クロスバイクに関してはコミネのスクーターなどのハンドルカバーで問題ないです。




今年はグローブを買わなかったのでその点では財布にやさしかった。
ちなみに気になっていたヒーターグローブですが友達が購入したのです

あれはくそ!だって言ってたので買わなくって良かったです。w

手はこれでOKだった。

足に関してはシューズカバーを使っていましたが今年は更にシューズカバーの内側、シューズの外側の位置にアルミ箔を張って乗っていますが多少効果あるようです。

とにかく手が冷たくならないので足が少々冷たくっても冷たさを感じにくいですかね?
そんな感覚があります。

そして顔首周りですが
これも見た目NGって感じですが
めざし帽(バラクラバ)がいいですね~~。

負荷をかけすぎると汗をかいてしまいますがそれでもあるほうがいいですね。
これを使うと耳が痛くならず、顔も隠せる場所が多くなるので
寒さを感じにくいです。



ジテツウに関しては負荷をかけて走っちゃうとどうしても汗をかいちゃう。
汗をかきすぎないレベルで走るとこの仕様はとても快適でありますね。

まだまだ寒いのは続きますが暖かいのが正義でございます。

もちろんライトも明るいのが正義です。
明るいライトは車側から発見される確立もかなりあがりますからね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。

関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 体重変化 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する