09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-09 (Sun)
こんばんは

今日は午後から走りました。
というよりも近場の友達からヘンタイさんたちに会いに行きませんか?という誘いでした。
しかし、会うだけで死攻めするわけでもなく同伴する友達も前日にかなり追い込んだようで

ゆっくりという言葉の詐欺にも会いながら雑談中であった方たちに会いに行きました。

それまでの道中雲行きも怪しく進行方向は雨雲が・・
そうこうしているうちに雨粒がぽつりぽつりと・・・

冬型なのでそうそう降りはしないのはわかっているのですがこの山頂は雪混じりだったそうで
なるほど寒いわけだw

IMG_005311_R.jpg

色々な諸事情がありますのでほとんどを消しました。
もうすでに走行は終わっておりお昼ご飯も終わっており雑談、試乗しておられるところに
私たちも合流して楽しく話せました。

試乗などしませんでしたがこんな

やばぁいバイクもあったりして

すごすぎて言葉も出ませんw

IMG_0058_R.jpg
IMG_0059_R_20140309175916265.jpg

トレックのスピードコンセプト(speed concept)ですです。
ボントレガーもすごすぎて・・・・・

眺めてよだれをたらすくらいしか出来ませんけどね~~~wwwww

あ~~さぶ

話しながらじっとしていると寒いが
ちょっとあちらでざわつきながら試走しているのでそちらにお邪魔すると

クイックを取り替えて試走しているじゃ

あ~~りませんか!!


この手のクイックがよいと言う事は2年前くらいから知っていますがあまり世で使っている人が少なすぎる訳で

IMG_0056_R_20140309180313d85.jpg

取り替えた皆が必ず違いを感じるほどの効果あり。
自分もその存在を知ってはいたのですが買うまでにいたらず。

要するに食わず嫌いならぬ使わず嫌い的・・・

さて私の番です。
ものは試しと乗って見ます。

試走したコースは上り3~6%ののぼりを折り返して下りましたよ。

でもね最近ほとんど踏んでないしその違いがわかるのだろうかと心配。
乗る前の人の感想では1踏み込み目の感触が違うとかだったんですよね。

踏み込んでみたら
よーわかりませんでしたわ~~~ 汗

しかし、それからが違いますね。
じぇんじぇんたわみませんわ~~。
上りでロスしてない感じがええですわ~~
たわまないのでダンシングしても路面とタイヤの設置している音がちゃいますわ。
ダンシングしてもロスしてませんわ~~。

乗る前にのぼりのほうがよくわかる&ダンシングするとより違いがわかると聞いておりましたが

なんにせよ全然別もんですわ。

下りも安定感があってよろしゅうございました。

たった500mくらいですが違いがよくわかりましたよ。

その後、自分のクイックに代えて
因みにこのとき私が使っているクイックは(マビックのコスミックのデープについているクイックです)&ホイールはマビックのコスミックでごじゃります。

IMG_0022_2013081920194734a.jpg

元の戻して同じように走りますが残念感でいっぱいです。

さっきの上りの半分で折り返して皆が待っているところまで戻りました。

ちなみにさっきは上りきって折り返して皆がいるところを通過して戻ってくるという感じでしたが
下りきらず皆がいるところで停止です。

なんといいましょうか。残念すぎて下まで降りようと思えないのです。
そのくらい違いがありますね。

これがコスパがよいアップグレード的なアイテムというわけですね。

え?このよさを知っていたのに使わなかったのか?


ちなみにクイックタイプのスキュワータイプです。
スキュワーと書いていても締め付けの弱いタイプもあるのだろうと思える。

上記画像はクイック形状のスキュワー

ちなみに

クイックには

カム内蔵式


IMG_0060_R_201403091929178c0.jpg

カム外部式

IMG_0061_R.jpg


そしてアーレンキーで固定する方式ですね。

この中で一番トルクを掛けて締め付けられるのはアーレンキー式となるようです。 今日感じた理屈では。

これですね。

IMG_0057_R.jpg

クイックは思いっきりしめていいんだと思いますが今日のように感じた剛性アップはどのくらいのトルクで出るのかよくわかりません。

このアーレンキーだと盗難防止に購入される方もいるようですね。
剛性アップで買う人は少ないのかな?

クイックをおもいきり締め付ければよいのですがカップコーン方式の安物シマノで言うとWH-R500レベルですね。
確実に回転速度が渋りますのである程度よいホイールでないとだめってことです。

今この記事を書いているともう少し詳細を聞いていればな~~って思いますが

スキュワーのクイック形式なのは

DTswiss giantがあるのはわかりました。

GIANT : RWS WHEEL RETENTION
DT SWISS RWS (Ratchet WheelMounting System)ですね。
ジャイアントのほうが安いし爪が出ているので押さえなくて締め付けられるのがいいみたいです。

ちなみに外部や内蔵式に比べると脱着はしずらいのでレースには使えないですね。
そしてリアですがスキュワーを回してねじ込むのですがフレームに干渉してちょっとめんどくさいことになりますね。
ちなみにカレラのヴェレーノでも干渉しました。

レースにも出ない
あれだけの剛性アップを感じるなら購入するしかないですね。
そしてそれを使い始めたら元のクイックには戻れないかもしれない・・・・・かも~~



BBBのスキュワーはリアが135mmとなっているようですが長いのでMTBにもロードでもどちらでも対応だそうですので
これ買っちゃおうかなと思いつつアドバイスがあるまでちょっと待とうかなと思っています。

ということで前後で2000円程度で異次元の体感が出来るなら勝って損はしないと思いますよ。
まぁそのよさがわかればDTswiss やGaintを買えばよいのですからね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。







関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(3) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

