05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-01 (Tue)
こんばんは

ジテツウが気持ちいですね。

ちょっと寒いですがそれはそれ

走り出せば丁度よい感じになるわけですよ。

ということ今日も寄り道してみました。

桜も満開 綺麗です。
そんな感じでここで休憩しながら桜を楽しみましたよ。


P4010227_R.jpg

海水浴時期に撮影するとつかまってしまうかもしれませんが今ならOK

帰りのジテツウは寄り道せず家に帰宅

嫁が帰ってくるのを待てそれから自転車をいじり始めます。

IMG_0003_R_20140401201622025.jpg

そうですハンドルの遠さや高さがしっくりこのないのでひっかえとっかえしてます。

画像のステムは3Tの角度の違うステムです。

赤い線のほうは8cmの角度(17度)白い線のほうは9cmの角度(7度)です。

実際比べてみるのは初めてですが
なんと全長は同じ長さだった。。。

IMG_0005_R_20140401201909d34.jpg


ステムの長さってどこで決めているんだと気になったので相当するところを測ってみた。

ステムの上から(芯-芯)測るのではなく ステムの下から(芯-芯)測るとその長さになるようです。
知らなかった~~(知っていたけどw)

上部で測ってみると17度8cmのほうは9.5cm(芯-芯) 7度9cmのほうも9.5cm(芯-芯)
(ここから以降もおおよその長さとなります)

ステムの長さはわかったけどこれをフォークに差し込んでどうかはまだやったことがないのでやってみて

めんどくさい作業であるがこの際とことんやりたくなった。



これは比較しやすいのかもと思いつつ

サドルの先端からステムの芯までの長さも測ってみた。

9cm6度のステムで60.5cm 8cm17度のステムで60.8cm(おおよそ)

ハンドルの高さは1.5cmくらい違う。
このハンドルの高さはステムが長くなればなるほど違うがでてくる。

このハンドルの現状(8cm17度)下ハンが遠いわけで
それをフィードバックして考える。

9cm6度ほステムを取り付ける
フォークコラムを1.5cm分移動させてハンドルを固定すると

8cm17度とほぼ同じハンドルの高さになり サドル先端-ステムのハンドルをこてする芯までの距離が同じになる。

これでは遠くなるので5mmのスペーサをステムの下に移動させてこれでハンドルが近くなるので良くなると思えます。

今日は乗ってませんがこの5mmの移動でどうなるか検討してみたいと思います。

そして9cmのステムと10cmのステム(どちらも6度)

も持っていたのでついでに測ってみた。

IMG_0007_R.jpg

さすがにしっかりした差が出る。

1cm伸ばすとサドル先端-ステムのハンドル芯までの距離がほぼ1cm伸びました。

ハンドル高さですが差ほど変わらなかったので2mmくらい上がったと思えます。

意外とそんなに変わらないが2mmとか結構違う領域なので乗ったら感覚がかなり違うはず。

まぁこの違いをもっと正確に測定している人がいるのでそこを参考にしてください。

というわけでスペーサーを移動させるとハンドルの高さがどのくらい違うかなどもまた書いてみようかと思いますが

しないかもしれません。

あしからず

ただスペーサーを5mmとかよりもさらに薄いスペーサーで調整するほうが良かろうと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する