06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-18 (Fri)
こんばんは

今日は雨でしたが無理をすればというか時間を少し待てばジテツウできたのに

とは思いません。以前なら是が非でもジテツウという気持ちでしたが今はかなり違いますね。


ジテツウを常にしていると足を休める時間がない。

単に乗っていてもやはり足休めとならないことを知ってはいたのですが
ここ最近完全に無理して乗らなくなり

この効果を感じるばかりです。

休むことも立派な練習というかモチベーションをあげるためには必要なことなんですよね。

さらに雨が降りそうなときは子供を駅に送ってやらないといけないので諦めというか
乗らないという考え方が定着してきている。

乗れるときはしっかり乗りたいのですけど逆にそういう時間もなく

色々と思うようにはなりませんね。

さてそういう中昨日はジテツウしましたが

出発してすぐ景色がかすんでいるのを感じた。

これってPM2.5なんでしょうね。

トホホ

1926826_646665845409011_2085643708639165212_n_R.jpg


以前ですとこういうときもフェイスマスクのようなもので出来るだけ微粒子を吸わないようにして対策をしていたわけですが今年は違います。

何が違うのでしょうか?
そうです。

全く気にしないことにしたので何も対策は取ってません。

なぜか?

自分はこれまでもこういう環境で走ってきましたが何も支障をきたしたことがない。

呼吸器の不具合が出るわけでもなく、アレルギーがあるわけでもない。

怖がりすぎても良くないと思うわけです。

ちゃんとした知識の元で走ればよいかなと思っています。

このPM2.5と比較されるのがタバコかなと思います。

どちらも口から入って喉を通って食道、気管に入って

気管からはそれぞれ肺胞まで届き、食道からは胃に入り・・・・

何が書きたいかというとこの微粒子などは結構な臓器に危険因子を増やす。

タバコが良い例で

タバコを吸うと肺がんになるリスクがかなり増える。

これは吸った年齢が若ければ若いほど

続ければ続けるほど

本数が多ければ多いほど高リスクになるわけです。

ちなみにこれも口から入って咽頭、喉頭などを通り気管支などの末梢に

食道に入って胃になります。

気体なのでなぜに食道に??

喉頭などに付着したその微粒子などが食べ物やつばを飲み込むことで入っていくのかなと思ったりします。

つらつらと書いておりますが

タバコを吸う人は喉頭がんなどになる確率がかなり高い。

食道がんもいろいろってことですね。

PM2.5も同じことなんですよね。

だったら対策をすべきですね。

ただこれは危険度がかなり違うわけで。

PM2.5は常に異常値を示すわけでもないので タバコに比べるとリスクは低いわけで・・・

まぁ子供たちは感受性が高いので暴露しないほうがよいというわけです。気をつけましょうねということでしょうね。

てなことで

現状のジテツウなら問題ないと感じております。
まぁ、何も考えないのはいけないですが

それに伴い防塵マスクをするというしんどさ
見た目を考えると

ベネフィットとリスクではどうかと思えるわけです。

因みにこちらは田舎なので道路も選んで走れます。
排気ガスも同じようなことそういうところを避けて走るほうが良いに決まってますけどね。
これまた考えすぎになっちゃいますかねw

まぁ細かく考えたって仕方ない。
走りたいときに走る。

これでよいのではないでしょうかね?

ということで今週末はどうやら雨の予報が後にずれて走れそうです。

どこに行こうかなんて考えてはないですが楽しく走れることを望んでいます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。


関連記事


リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する