06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-24 (Thu)
こんばんは

今日は点検に出すために車でジドツウ。

昔はディーラーが職場まで取りに来てくれても料金は別途取られることもなかった。

が何年前くらいかな?取りに行くと料金がいるようなことを言われたか?

そんなこんなで車を持っていくようになった。

こういう面でも削減的な感じなのでしょうか。

まぁそんなことはどうでもよいことで

もちろん車を持っていくのですがノアに乗っているので後部に自転車を乗っけて持っていくのが私のは普通。

今日は昼休憩に持っていって自転車で職場まで乗って帰りました。

まぁ1.5kmほどなので苦にならない。

そして仕事が終わって支払いと車に関しての交換時期などを聞きましたが

なんとバッテリーが弱っていると

ちょっと待ってよいつだったかわからないけどなんとなくつい最近変えたような気がする。

おそらく記憶では3年前に交換したように思います。
もちろんディーラーで交換したわけですが

早くね? まぁねジテツウ昨年、2年前 いずれも180回以上しているわけで
車に乗ったのは月に2~3度程度だからね。

オイオイって思いましたがこれぞ自転車のりの宿命なんでしょうね。

バッテリーもかなりするし車が大きければ大きいほどバッテリーの価格も高い・・

困ったもんだ。

さて嫁の車も私の車ももう少しで10年乗ることになる。

車の買い替えを検討しているわけではないが

買い換えたい理由もある。

ただ折り合わないだけで・・・・

もうね乗らない車は必要ないと思っているわけですよ。

スクターみたいなものでも良いし。
燃費だけ言えばスーパーカブなんですよ。

su-pa.jpg

スーパーカブ110だと60km/hでも1L=63km
50CCだと 画像の通り 110km

さすがと思えます。

su-oa-.jpg

50だと2段階右折が必要ですが110ccだとそれをする必要がないので
私だったら110ccに乗りますな。

格好なんてどうでもいいのです。

がこれじゃ自転車乗せられないのでとか
そんなことをディーラーで話をしていて

軽トラでもええよっていったらカタログ出してきましたよ 汗
それから話が進み

2人乗りまでNG となると箱バンしかないですよね。

pikusisu.jpg

燃費は悪いですが
現状では
そんなに乗らない
高速道路もほとんど乗らない。
維持費が安い
因みに現状では年税額 これからの時期払う税金 4万が4000円になる。
ちなみに任意保険はこの軽にするとこれまたかなり安くなるw。

これら非常に大きい

さらにノアに通学チャリを2台載せるにはシートの配置上やや斜めに自転車を載せないといけないのですが
こいつなら後部座席を倒せば余裕で入る。

pikusisue.jpg
チャリの全長は175cm

ということでこれ気に入りましたね。

格好が悪いですが実用性では抜群です。
ただ、燃費が悪いのがネックですが
はっきり言ってこれでいいのです。

例えば年間諸経費で書くと燃費は五分五分
年税は36000円安くなる 任意保険は1万5000円くらい安くなる。

その他では車検のときに税金も安くなるという具合です。
もうね車にいろんなものを求めることが私にとっては必要でなくなったわけです。
どうしても必要ならレンタカーで良いと思っているわけですから

チャリは乗るし、4人乗れるし、
でノアの下取りなのですが9年乗っても70万くらいで買い取ってくれるのでこれは悪くないですね。

と自分だけの妄想でここからこれを購入するにはハードルがやや高いかも
嫁の承諾これが必須です。

こんなことを考えながら家計にやさしい方法を考えております。w



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(5) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する