06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-29 (Tue)
こんばんは

今日は雨と思っていたのですが朝から日が差す始末
なんでだ?まぁその後も晴れていい感じでしたが

今日は夕方まで引きこもりです。

引きこもりとは書きましたが庭に出て草むしりをして家庭菜園をしてなどなど
昼飯も作り
このままでは消費カロリーが少なすぎるので夕方ちょろっと走りました。
で走り出そうとして空を見ると
いかにも今から降りますよといわんばかりの天候・・・

IMG_0183_R_20140429185233504.jpg

それでも予報を見ると1時間は降らなそうなのでスタートしました。
結局ポツポツと降られたものの大丈夫でした。

その後自転車を洗車して終了。

なんとなく自分は自転車を綺麗にする頻度が少ないのかと思えたので急所しましたよ。
綺麗になって良かった良かった そんな気持ちです。

さてさて土曜日のロングライドでは

このホイールを使わずリムはノーマルよりもわずかに高いホイールを使ったわけです。

今まではマビックのコスミックホイールです。
アルミリムなので軽くはないが見た目重視で使っておりました。

IMG_0186_R.jpg

その日のライドはアップダウンもあるし、輪行もするかもしれないということでよく使っていたホイールを持って行きましたよ。

ちなみにこのホイールです。

IMG_0184_R.jpg

以前はこのホイールばかり使っていたのでその効果のほどがよくわからなかったが久しぶりに使ってみると
よく転がりますね。

漕ぎ出しはもちろんこちらのほうが軽いのは当たり前なのですが良く回るなと感じました。

こんなに違うものかと思えるくらい。
そっかちょっと前にグリスアップしてもらったし当然かと。。。。。

しかし、それにしても違いすぎるので困った困った。

これを解消するにはマビックのハブのグリスアップをしたほうが良さそうだと思いました。

漕ぎ出しもっさりした感じはディープなので仕方ないが転がりが悪いのはちょっとね~~~。

後違いを感じたのは マビックのこのホイールのほうが剛性がある感じがします。
明らかに違いを感じますね。これはディープリムだからでしょうか?

とりあえずグリスアップしてみようと思います。
その時マビック専用のグリスを使えばよいのでしょうが
持ってないので

デュラグリスにしようかと思わない。
理由はサラサラでないから
という訳でカンパのグリスを使ってみようと思います。

どうなることやら。
ハブを見てびっくりするくらい汚れてなければ良いのですが・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する