08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-18 (Sun)
こんばんは

今日は朝から溝掃除

この時期は雑草の生える勢いがとんでもなく
さらに農業用水が通っている溝なので草が多く

1時間30分フル稼働でございました。

結構なトレーニングになりました。

結局奉仕と言うかこれをトレーニングと位置づけないとただの拷問に近いわけです。
それにしてもこの団地も高齢化が進み

溝のグレーチングが上げられない
鉄板があげられない方が多く
どうしてもわれわれに力を求めてくるわけで

正直疲れました。

今日は三原市民球場でカープの2軍戦の試合があるのを
すっかり忘れていて

ブログネタを1つ損したなと思ったのは内緒です。

さて今日はサンフレッチェも負けて
暑いというのも不の要素で

なんとなく何もしたくない感じでしたが

自転車を綺麗にしちゃらんと
いけんでしょと

神のお告げがあったので2台掃除しました。

1908295_661619030580359_1877323072627200328_n.jpg

まず昨日使ってやったフレーム

その次はジテツウのフレーム

1613907_661629857245943_1363990114223593980_n.jpg

2台 正直暑さでボーっとしてしまいそうでした。

でですね。

以前から後付できるフレームプロテクターを使っているわけですが

IMG_0106_R.jpg

これって掃除したり、気がついたときには外れてどこかにいっちゃうケースがあるんです。
これを使わないとフレームの塗装がはげてしまうのです。
画像で見るとわかるようにはげてますよね。
だからそれ専用のシールを貼っているのです。

以前からホムセンで色々物色しているのですがない。
今日も物色したんですがこれならどうだと思って購入したものは

IMG_0104_R.jpg

今日はチューブのパッチを100円ショップでゲット

そしてプロテクターの代用品は絶縁キャップ

後日使用しましたがずれるし全然駄目でした。
とりあえず結果を先に書いてこれは使えないことをお知らせします。



今日シリコンチューブを購入しましたがそれを使ったほうが絶対よいですが
透明で光るので・・・・・

機能としましては申し分ないが見た目がちょっと悪いですね。
と言う結果をご報告します ペコ

5.5mmをかったのですがブレーキワイヤーに使うとややぶかぶか
シフトワイヤーでは完全にぶかぶかです。
なので3.5mmの絶縁キャップもゲット。

3.5mmの上に5.5mmを重ねて使ったんですが
外筒である5.5mmがずれてしまうのでガムテープで補強しました。

IMG_0108_R.jpg

もう少し綺麗にやればよいのですが思索的感じでやっているのでこんな感じ

ハンドルを左右に振って様子を見ますが悪くないですね。

機能としましては完全にフレームプロテクターの代わりになります。
が見た目がやや悪いかもしれません。

ちなみに絶縁キャップは緑、赤、黄、白と色は充実しているので選べるところも良い点かなと。

機能性、経済性を選ぶならこの方法は悪くないですね。
見た目はもう少し考えてやると良くなると思います。

他にもホムセンで使える代物があると思えるのですが
私にはこれが精一杯な感じです。

こういうものがよいと思えるのですが数百円のために送料が500円や700円取られるのも・・・・



この件に関しては自転車を買うときに店がサービスで行ってくれれば問題ないが
それは店によっても全然違う。シールで対応する店、もちろんケーブルに最初からフレームプロテクターを通してくれている店、何もしてない店がありますからね。

まぁ、色々ってことですよ。
とりあえずこれをジテツウで試してみて不具合がなければもう少し煮詰めてみようと思います。

16~20個近く入って113円なのでなくなってもまた取り付けられる。
軽いと言う点で分はありそうですよ。


もっと良い方法がありましたら教えてください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(1) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

