07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-06-23 (Mon)
こんばんは

タイトルどおりです。
こんなゆるい記事でごめんなさい。w

というわけで急にBBあたりから音なりがし始めたわけです。

急にと言うか徐々にかもしれません。今日になって分かるくらい=気になるくらいになったと言うべきでしょうね。

問題の自転車は自転車通勤用のクロスバイクです。

ペダルを回すたびに異音がするわけですよ。

こうなると気になって仕方ないです。

今までも異音ではかなり悩まされたので今回簡単に解決できるか?不安です。

まずどういう時に異音がするか検証します。

IMG_0025_20130102143141.jpg

このときと違うのはクランク、BBを交換してシマノのホローテックⅡとティアグラのクランクとなっております。

まず最初にBBを疑いますがここをつつくのは最後かなといつも思う。
だって工具が要るし最後だと思っているからね

となると漕ぎながらどこかを検証します。
まず

つづき
ペダルを回さずになるかどうかを見ますが
なりません。

ということはホイールフレーム自体には関係ない。

次にサドルからお尻を離して漕いで見ます。

なりません。

ということはシートポストとフレームの干渉でなっているわけではない。

次に片足で回してみます。

右を回したときはならない
左を回したときはなる。

左右ペダルに足を固定して回すとやはり左だけなる。

回し方を変えると左からならなかったりなったり

うーんどうやら左だということは分かった。

この時点でBBかあるいはペダルかと思えます。

なので停止させてマルチツールで増し締めして見ます。

ペダルは??

P6230078_R.jpg


固くて回らないので緩んだ形跡なし。

次はBBと思ったのですがここでは無理
ということで左側についているねじとなるとここですね。

ここを増し締めして見ます。

P6230079_R.jpg

なんとここは締まります。 
片側と反対側にもねじがありそこも六角レンチで回してみると回るんですよね。

緩んでいるほどではないと思っていたのですがある程度簡単に締めまわすことが出来たので
ここなのかなと思ったのですが

まさか ここじゃないだろうって思ってました。

とりあえず締められるところは確認したので走り出しますと

うそのように異音がなくなりましたよ。

へ~~~ここだったのですね~~。(クランクを固定するねじ)

その後なんとなく剛性があがったような感じの思えましたが気のせいでしょうね。

兎にも角にも異音がしないと気を使わなくて良いのでいいですね。

異音や足に当たる何かって気が散っていけませんからね。

さてこのクロスバイクそろそろ大掃除してやらないと思えるほど

今週末掃除しますw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| アンカーF9 | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

