07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-22 (Tue)
こんばんは

今日は体調的にもジテツウしないほうが良かったのですが

まぁ大丈夫よということでゆっくり走りました。

それでも午前中はバテバテな感じで体が動かなかったので
3時くらいにタフマンを購入して飲んだら

なんとなく良くなりましたよ。タフマンが聞いたというよりも時間が解決したと言うべきなんでしょうね。

10463867_695056610569934_2844837766942044204_n.jpg


今日はゆっくり走った。
いつも気づかない音がよくわかります。
まぁ普通に漕いでいても分かるのですが

色んな装備をしているのであまり機にしてなかったと言うのが本音でしょうね。

P7220026_R.jpg

特に最近ではバックのレールが泥除けに当たってガチャガチャなるのが気になっていました。
その他では細かい音も聞こえます。

ですので今日はチェーンを掃除しました。
何日ぶりだろう??
結構放置していたように思います。

なんだかですね。ジテツウ自転車だと割り切ってしまうとちょっと掃除やメンテが少しおろそかに遅れてしまいます。

いつものようにチェーンを綺麗にしてスプロケも洗ってセットします。

クイックを締めるときにはフリーにして地面に車体ごとトントンするような感じでクイックをさいごに締めるのですが

締めて地面にトントンすると

ん?おかしい。

がたついている。

この時点でハブのがたつきだとは思いませんでした。

クイックがまだまだゆるいんだろうと思って確認するのですが

おかしくない。

でも音がする。

ホイールを動かしてみると

驚くほどがたついている・・・・

おいおいいつからだろう??

このくそ暑く仕事から帰ってきて疲れているのにと思いながらも

ここは放置できないので調整。
クイックを外して

がたつきを確認してみるとねじの溝が2回転ぐらいゆるんでますがな・・・・・

ハブの中を見たくなりましたが今日は時間がないので玉あたりを見ながら調整しましたが

近い将来分解してどのような状況になっているかしっかり見ないといけませんね。
それにしてもこんなになるまで気づかないなんて・・・

音に敏感なんですがいい加減にしか感じ取ってなかったのでこういう事になっちゃうんでしょうね。

とりあえず調整して元に戻して終了です。

P7220025_R.jpg

もちろんハブががたついていたのでRDの調整もしましたがずれてますね。
ここはサクサクっと調整して

乗ってみましたが問題はなさそうです。
表面的には大丈夫ですが

分解してみないと分からんからね・・・トホホ

ちゃーんとメンテしましょうね。

それにしてもカップコーンでハブナットを使わないといけないのは面倒ですね。

最近はカンパのシャマルをつついているので余計にそう感じますね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

