09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-26 (Sat)
こんばんは

もうね疲れ取れないから2日続けて自転車乗ってません。

おりしも2日前から猛暑
そんなときに自転車乗ったら復活するのに大変時間掛かりそうです。

兎に角体調を戻さないと坂も登れないので泣く泣く乗りませんでしたよ。

てか 乗れないほど疲れている。

ジテツウの自転車はハブメンテもしたし、その翌日はクランクを外してBBも外してBB周りが

とんでもない事になってないか確認しました。

P7240057_R1.jpg

この程度なんですね。

P7240058_R1.jpg



結局このバイクに関しては問題なし


良かった良かった
しかし、ペダルを回したら異音がするのですよ。

やはりこうなるとシートポストなんだろうなと思えました。

シートポストとクランプですが固定が悪く動いてしまうので色々対策をしているので

音がしても仕方ないなと思ってはいます。

さてこないだこいつもクランクを外してBBを交換したんですよね。

10555472_663842460371517_1349471410_o_R.jpg


もちろんBB7800→BB9000ですね

IMG_0087_R_201407262025010e9.jpg


付属のアダプタ(TL-FC24)がついているので困らなかった。

IMG_0085_R.jpg
IMG_0086_R_201407262026325b4.jpg


ただこのアダプタプラスチックなのでねじ山をなめてしまうとこちらのアダプタのほうがだめになってしまう。・・・

さて外してみると

とんでもない事に・・・・

P7050165_R_20140726202837e5a.jpg


あ~なんていうのでしょうか?
Di2の穴をふさいでない?それとも水抜きの穴?

兎に角穴がダウンチューブに空いている。
そこからゴミや水が入っちゃったんでしょね。

ちょっとやばいと感じましたよ。
しかし、この段階でばらしてみたのは良かった。
今回交換しなければもっと悲惨な事になっていたと思います。

P7050166_R.jpg

ここ最近思うことは

ホイールもスプロケも外す、クランクも外して掃除する
これを定着させようと思えます。
さらにはBBも外したりフォークも抜いてメンテしなければいけないなと思いましたよ。

てかそういうことをしている人は私の知り合いでは結構いるのですよね。

まぁ今回は教訓として今後にフードバックさせますよ。

その後は組み付けて交換終了。

P7050167_R.jpg


今までよりもBBのシェルが小さくなったのですよね。
これの効果ってどうなんでしょうね?

私が感じることは以前よりも回っているような気がしますがどうなんでしょうね?

このBB9000 3600円程度と安いので交換しても良いのではないでしょうかね?

というわけで私は3台ともBB9000にしてしまいましたよw





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

