05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-08-24 (Sun)
こんばんは

今日は蒸し暑かったようななかったような

朝はとりあえず復習と言う意味で
片足ペダリングをやる

これってウォーミングアップには良さそうな気がする。

走る出す前に確認するとその後持続的に意識しやすく
途中でも片足ペダリングを入れると忘れかけていた何かを意識できる。

この時いまだ左が上手く回せず

なのでサドルの高さを変えてみた。

11時で詰まるので普通ならサドルをあげたほうがスムースに回せそうですが
逆に下げてみた。
11時でつっかえると言うことはあげたほうがスムースに回せそうなんですけどそれに逆らってみました。

そしたらなんと回せちゃう様になりました。
うーんなんと奥が深い

ただね。11時で詰まらなくならないがいまだぎこちない

P8240133_R.jpg

こういうところでも理屈じゃないんだろうかと思ってしまう。それとも私の理屈が間違っているのだろうか?
さてのんびりモードで走っていると後方から声が聞こえる


呉からはるばる自転車で乗ってきた友達でした。

今日は佐木島トライアスロンがあったんですね。

P8240127_R.jpg

P8240128_R.jpg
直接話をするのか久々だったので楽しかったですね。

昔はこの三原港もこのようにフェリー便数が多くにぎわっていたのに

P8240129_R.jpg
P8240132_R.jpg

今日はにぎわっていたのでなんとなく嬉しかったよ。
さて単独でまた片足ペダリングの練習ですね。

もうこのくらいやるとなんとなくいい感じになってきた。

右がちゃんと回せるのでそういう意味では近道になった。
要は懐を大きく保つこと。そして体幹を使って上半身を動かさないこと=余計な力を使わなくて済む(力むな)

後はなんだろう??

まぁえっか

さてこういうことからも思うのですが
少々のポジション変更でも変わってくるが何が正解なのか

明確ではない

絶対これだっていうところが無いのですよ。

身体の柔軟性があがるとステムも長くしようかな?
ハンドルの幅が広く感じるから狭くしてみようか?

してみると広いほうが楽ちんさを感じる 狭くなると(40→38cm)かちっとした感じがする

でもねダンシングすると幅が広いほうが振りやすかったりするような気がする。
それでも慣れてしまうので結局どっちがいいのか

クリートの位置も向きも結構悩むが気にしなければそれで問題ない=慣れとなる

ちょいちょい乗り比べてみないと分からなかったりするが
世の中2台もロードバイク持っている人ってそんなにいないような気がする。

てか私は2台あるけど これもどうなん?

逆に2台あるからそれぞれ同じポジションにしようとするとこれまたなかなかに難しい。メーカーが違えばさらによくわからんことになる。

ステムも1cm間隔だがこれを5mmにする必要があるのか?
あったら逆に困るようにも思う。

どっかで折り合いをつけるしかないよね。

ステムだってハンドルだって余計に購入したら結構かさむよね。

クランクだってコンパクトがありノーマルでも53T 52Tがあったりとする。
まぁノーマルは53Tできまりじゃろ!!

スプロケだって色々あるもんね。

だから楽しいのかもしれないが逆に思う人も多いでしょうね。

というわけでハンドルで長らく悩んでいましたが40cmでええやろう~~って思っちゃいますよ。

今日は用事もあったりで昼からは開放されるも

家でごろごろしていたら蒸し暑い
洗濯物もそろそろ取り込み時間だったりお風呂も洗ったりとやれることはして

走りに行く。
もうね片足は出足のウオーミングアップの時にやれば問題ない感じですね。
徐々に左ももっと上手く回せるようにしたいですね。

今日は踏まずに走りましたが省エネ走行チックなのに平均速度が今までで一番良かったし1km/h以上2km/h未満と言う具合でよくなっている。

こんなにすぐに結果が出るのだろうか?
まぁペダリングもそうだがポジションもつついているし踏み方が違うわけよ。

心拍は上がらず速度が上がるって理想的じゃない?
今までめっちゃ心拍が上がっちゃうのが疑問だったがやっと人並みな平均心拍数で収まっているのが
何気に嬉しいですね。(160bpmを超えることが無かった)

なんとなく行く末が楽しみですよ。ww



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する