04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-08-26 (Tue)
こんばんは

今朝起きて空を見ると雲の流れが速い
そして雲が3重くらいになってそれぞれ動きが違う

なんとなく見入ってしまいました。

P8260147_R.jpg

今年は雨が多かったので川の水かさも多く勢いを感じます。

P8260148_R.jpg

そして今日の天気予報もかなり外れてます。
今日も晴れーな具合に

雨じゃないからいい事として考えますけど;^_^A


最近楽しさが増えたので自転車に乗ることがいいね!!
自転車友達とも会って会話も出来たしモチベーションが上がるんですよね。

いいことです。


通勤時自転車に乗った人もなんとなく増えていい感じ。
ただ、逆走するやからは困ったもんです。

たまにこんな感じで乗っている人を見るとテンション上がります。

P8260149_R.jpg

格好がよろしいですよね




さてさて、最近はまってるのは

片足ペダリング
略して 弱ぺじやなく片ぺ(>_<)


最初はペダリングなんて両足で行うのだから片足ペダリングなんて意味ないと思ってたし、やろうとも思わなかった。


頭の中で考えてやはり必要だろうとおもって始めたカタペ 
やってみて


こりゃー すげーやとなるわけです。
まだやり始めて4日ですが効果出てます。

左がかっくんと詰まったりしてましたがスムースに回せる様になりましたよ( ̄+ー ̄)

これだけでもやった価値ありですが、もっとやってみると色んなことに気づきます。

箇条書きにしますと

ふところが広くなった。
上半身がぶれずに片足で回せるようになった。
腹筋の使い方がわかった。
その他の筋肉の使い方が実感しやすい。
力をさらに加えるとハンドルの押し、引きを感じる事ができる。

これら全て体幹を使う重要な点かなと

力まなく回せるようになるとちょっと踏んだり(感覚的には11時から)、ちょっと引きつけを速くしてトルクを稼ぐ動作が出来るような感覚。

やや重いギアで回すとそれなりに成果もあり。
左右で力の差があるかと思いましたがサイコンのスピードではあまり変わらなかったのもやや嬉しい^_^

練習の後両足でで回すとですね。


今までに感じたのとの無いくらい脚が軽く回るんです。
これ大袈裟じゃないです。

いままでどんだけロスがあったか良くわかります。
ロスが少なくなったので同じ速度を出しても心拍数が上がらなくなりました。
ここも大きかった点ですね。

他の人と比べても10〜20心拍数UPで
どうしてだろうと途方にくれることも多かった

わしゃーどうせそんなもんよ。

ふてくされてましたけどね


結局、無駄なところで力を使い心拍数をあげてたんでしょうね。
最近では心拍数より先に脚が垂れそうになります。

しかしまだ、4日間ですから(>_<)

4日間で何キロはしったかな?多分200ちょいでしょうね。
今日も何気に片ぺで危なくない田舎道を通って楽しんだとさ。

いゃほぉおーわーーわーい

今日はインターバルの日と考えていたのですがどうもその気になれない。

あのしんどい練習から逃れたい気分でして
明日にしようと逃げちゃいました。

明日はきっちり追い込まないといけないなとおもうとまた逃げちゃいたい気分です。

明日は朝晩涼しくなるようです。
楽しく苦しく出来たらいいなっておもいますよ。



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。




関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する