07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-05 (Sun)
昨日は久々のロングライドでした。

このロングライド人それぞれ基準が違います。

なのでロングライドって何kmって言うのは人それぞれ違うわけです。
私のレベルでは200km以上がロングになるのかなとそんな感じです。

今回はしまなみ海道

尾道を今治方面に出発したとします。

通常 午前中は向かい風 午後も向かい風という
意外に変則的な風が吹きます。

以前だとしまなみ縦走のように行って帰ってくるのがやっとでしたが今は物足りない感じ

半日のライドだったり強度が低いと大した事ないのですが

ロングライドの後半は予期せぬ事態が起こります。

水分糖分は気をつけて取っていますよね?

糖分は最終的にグリコーゲン(ブドウ糖)となり筋肉などのエネルギー源として使われるのですから。

↓  ↓こういう類も 結局同じ作用です。

10696449_730953500313578_2356659425131194226_n.jpg

水分も割りと考えてとりますよね。
ですが結構忘れがちなのが塩分

今回はそれを痛感できました。


ナトリウム不足=塩分不足です。

夏場は熱中症が危険だと分かるので塩分を気にしますが
この現象自転車では夏場だけに限らない

体に現れる症状

めまいやふらつき 
食欲減退・脱力感
脱水症状や筋肉異常

ロングライドをすると後半食欲不振・脱力感でませんか?
これよく起こる症状ですよね。


後々にもちこすと 筋肉異常も起こるし 脱力感が半端なく力が出ますよね

今回もどうもやばいと感じたがコンビにもない携帯しているものもない

仕方ないので自販機で運よくソルティーライチがありました。

このソルティーライトめちゃうまいんです!!

soruto.jpg


ちなみに500mlのペットに220mg入っています。

塩分チャージで言うと5個分の塩分
塩1つまみで0.6-0.8gらしいので それのおおよそ1/4ですね。
少ないと思うか多いと思うか?


P6270090.jpg

塩分チャージは携帯性もいいし、おいしいし

昼飯がラーメンなんて理にかなっていると思うんですよね。

10520509_706413269434268_269857225955169371_o.jpg


ラーメン一杯塩分量 差はあるが 6.5〜7gらしい

過剰にとるのはNGと思いますが自転車を漕いでいるなら余計に取るくらい必要なんじゃないなと思います。

やばいから赤コーラ!!
確かにめちゃくちゃ効き目があるときがあるのですが

塩分不足の時には逆効果

水分ばかり取っていると低ナトリウム血症

これは水分の過剰摂取が原因 ナトリウムが足りなくなる 
大量の汗と共にナトリウムがなくなる

ダブルパンチなんですよ。

今回やばいと思う前の飲食
時系列
ローソンの コーヒー 
アミノバイタル
塩アイス(亀老山)
赤コーラ
焼き豚玉子飯(今治)
ローソンのコーヒー
赤コーラ(マリンオアシス)
ソルティーライチ(多田羅)
でやや復活 ここで塩分が足りてないことに気づく
岡哲のコロッケ(瀬戸田)

PA040381_R.jpg

おにぎり(瀬戸田)お茶
ん?良く考えるとこの後
尾道まで補給なし

見る限りでは前半塩アイスがあったものの昼にはあまり期待できないほどの塩分補給
瀬戸田で塩分補給
尾道まで補給せずに帰れたということは塩分が効いたということですね。


というわけで今回は相棒が犠牲になりました。

PA040379_R.jpg


気づいた時には時すでに遅し

最後に彼はこのライドで塩分出し切った的コメント

塩分しっかり取りましょう!!と自分に言い聞かせるのでありました。

塩分チャージは携帯しておこうと思うのでありました。

ラーメンは自転車のりの味方!!

汁まで飲み干すべし!!

10580867_706417179433877_4671239745488077150_o.jpg

ごちそうさまでした~~~


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。









関連記事


リンカーンロードバイク買取


| しまなみさざなみ海道 | COM(10) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

