09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-18 (Sat)
我が家にedge510Jが届いて約約2ヶ月
まぁまぁ使ったので書いてみる。

結論から書くと510Jを買ったほうが便利!!

500と比べると格段にGPSの補足が早い
とか書いていると他の人が書いているのと被ってしまうので書かない。

自分が使いやすい点(利点)と使いにくい点(欠点)を書いてみようと思う。

まず今回は日本語版を買った時点で使いやすさが格段にUP
ポイント登録で日本語が入れられ 地図上でも日本語なのが良い

500と比べると起動時間が長い
500は15時間
510Jは20時間

フル充電で丸1日持たすのはバッテリーなしでは不可能だが510Jのほうが長いのでよい。
300~400km走ったりするとこの境目となるでしょうね。

起動時間が長いほうがありがたい。

こないだも13時間つないでいたがまだ残量はあった10% この時4時間くらいライブトラックを使っていたので
消費が多かったのかもしれない。

因みにバッテリー持続時間:約20時間(標準的な使用形態において)ということで
詳細は知らなかったがありがたい。

タッチはまぁまぁで慣れるとこんなものかとなるが最初が反応が鈍かったりしたのでオイオイっとなった。
これから冬場反応がどうなるかちょっと心配かなと思うが大丈夫なんだろうと

画面切り替えがボタンでは出来ないのがちょっとねと思う。
ボタン操作で出来るほうがありがたかったかも
その点では500の方がよいかも。

パネルにタッチするといちいち設定画面が上下に表示されるのがめんどくさいが
機能上仕方ない。
ということで知りたい数値は真ん中がベストなのかも

スクリーンショットでなんとなく悩んだが やり方はラップボタン

これを押すとその都度ラップとして区切ってしまうのがちょっと面倒な感じ
理由はラップにしたくないのにせざるを得ない・・・・・

まぁ使えるので便利
こんな感じで

33.jpg

この画像はGAMINをPCにつないだら

こんな感じで見れる

111_20141018192305c00.jpg

scrnというフォルダに格納されているので
デスクトップあるいはどこかにコピペする 当然だがいらないのならこのフォルダの中身は空にしておくほうが良かろう

さてスクリーンショットをオンにしたらそれ以降継続されていると思ったが

60.jpg

そうではないようで起動するたびにスクリーンショットを使うならONにしなくてはならない

つーことです。

500との大きな違いはBluetoothが使えること
これも大きい特徴ですね。
今まではいちいちPCにつないでいたのですが
Bluetoothで通信させると楽です。

これを利用してLive Track(ライブトラック)が使えます。
自分の走行データーを友達あるいはFB、ツイッターで関係付けをすると地図とログを見せることができます。

通信に掛かる料金は差ほどではなかった。ので安心して使えるわけだが田舎に行くと携帯圏外になるとこれも使えないのであしからずw

トレーニング系のバーチャルとかあるのですが私は基本使ってないが

簡易地図画面が結構使えた。

ルートラボで地図を描いて あるいはある地図をGPXでPCに落として

そのままNewFilesファイルに掘り込めばルートが出る

5147j.jpg


500の場合は表示に時間が掛かりフリーズしてしまったりしていたが
510Jでも距離が伸びれば(200kmくらいは問題ないだろう)どうなるんだろうって思うわけで

そしてポイント登録も使える。
もし迷ってもポイントを登録していればある程度手助けになる。

173.jpg


ちなみに私が住んでいるところでも山に入るとどこを走っているのか分からなくなる。
そういうところでは携帯の電波も届かなかったりするのでね。

地図に関しては810が良いでしょうね。
さらにはEdge1000Jが良かろうと思えます。

最近はスマホのアプリが使えるので必要性がややかけるかもしれませんね。

やはり結局バッテリーを持ち歩くのがベスト

スマホ、ガーミン、ライトなどは最近バッテリーさえあれば何とかなりますからね。

おおおおぉぉぉ 危なかった欠点を書くのを1つ忘れていた。

スタート ストップボタン ですが 走行してない時ついついストップボタンを押してしまうとこの画面になる

75.jpg

対外持ち歩いていたりすると  と 保存を押すつもりはないが押している時がある

うーん電源を切るのも面倒だしストップを押さないままだと動いちゃうし・・・

まぁ5km/h以下の時は計測しないように設定すればよいのでしょうけど・・・
皆さんはどうしている?と結構どうでもいいことを聞いてみるw


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。








関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(4) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

