03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-10-19 (Sun)
こんばんは

今日は法事で長かった~~
色々法事や葬式に出ているが式が短いのは真宗ですね。
長いのが曹洞宗かなと

まぁそんなことは良いのですが
今日も天気良かったですね。

半袖レーパンでも十分暖かかったのではないでしょうか?

私も報じ終わって15:30くらいから出動

ってちょっと前から異音がする

簡単なところからシートポストなど見てその次に
BBが緩みないかを見た緩んでない

数週間でだんだん異音のするタイミングが増えてくる

BBじゃなかったらここしかないだろうと思ったのでまずペダルを交換して試走してみる

ちなみに異音の原因かもしれないアルテグラのSPD-SL

PA190040.jpg

交換して使ったものはこないだがたつきを直した105のペダル

PA190041.jpg

さてどうだったか?

音がしな~~い

やはりペダルだったかとは思ったが一番めんどくさい所だなと・・・・

工具もあるしやり方も知っているのでやってみる。

カーボンのペダルではないし外すところがプラスチックなので専用工具が必要・・

PA190056.jpg

TL-PD40  スパナは7mm と10mm 薄型でないと外したり組んだり出来ないので購入が必要。



分解してみると意外とグリスも汚れてないし問題なさそうなので玉当たりだけ調整すればよいかと思ったのですがどうせならメンテしてしまえとなりました。

PA190057.jpg

軸ですが画像中央に白くなっているところに虫食いみたいな表面のはがれが見えますがここ直接玉があたる場所でないので
なぜこんなになっているのだろうってちょっと疑問

まぁそんなことは見てみぬふりで

PA190058.jpg

玉が小さい φ1~2mmくらい12個あり 2ペア

グリスもたっぷり塗って

PA190059.jpg


PA190060.jpg
 
完了。
玉あたりですがするするではまた緩んだときに面倒なので
それよりもあたりが感じられるところで調整&終了。

もうこの手のメンテは手馴れているので15分くらいで終了ですかね?

今回は右ですが左もしないといけないと思います。

さてこのペダルおよそ5年前くらいに購入したんですよね。

それから結構な頻度で使っています。
それを考えるとそれまで異音が発生しなかったのはましなほうなのかも

105だと半年もしない間にこの異音が出ましたからね。

ちなみにどうしても走りたかったので左 アルテグラペダル 右 105ペダルで山に行きましたよ。

PA190047_R.jpg
PA190048_R.jpg

ですが夕日を見るにはここは絶景という感じにはならないのでその前に下山したのは内緒ですw

記念に金を1度だけ鳴らして帰りましたよ

PA190053_R.jpg


ここも以前は絶景だと思っていたのですが何度も上ってしまうと感動が薄れるな・・・・残念

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する