03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-02 (Tue)
こんばんは

今日は寒かったです。海岸線に出ても0度近く。
こんなことめったにないと思いますがまだマイナス気温でないので
大した事ない。
今日モチベーションUPでした。
最近上がりっぱなしで

今日も考えながら走ります。

昨日は筋肉の使い方、使えるところを確認しながら走ったのですが
あるクリートの角度で疲労感が違う感じがしたので

今日はクリートの角度を変えていました。

PC020278_R.jpg

右足~~

今までは傾けずに乗っていましたが

今回はクリートを外側に少し傾けて
クリートをSPD-SLにセットするとつま先がやや内側に向くセッティング。

今までと比較すると全然違う。

今までハムと大殿筋を主に使えば良いとおもっていたのですが疲労が激しい。

今回のようにセッティングすると恐ろしいことに疲労度がなく
筋肉の使い方も分散されている感じ。

かなり前にこのくらいの角度でセッティングしていたのですが
その時は何も感じることはなかったが

考えてみればこの角度よりもすこしつま先が外側に向くようにセッティングし始めてから
大殿筋やハムがつらく、翌日にその疲れが持ち越している。

こんなことなかったのになとは思っていたのですがこれがクリートの向きが原因だったなんで分からなかった。

パワーとかケイデンスが特に変わったわけでなく変更前とそんなに変わらないが
踏みやすく 安定して踏める感じがする。

これは今日乗り始めてすぐに感じたので
どんどんモチベーション上がりますよね。

結局上りも平地もいい感じで走れましたよ。

この寒さですが気持ちいい気温だと感じるほどモチベーションが上がってしまって
さー大変てな感じでした。

これには個人差があると思いますが
毎度毎度筋肉痛になるとか疲れが取れないとかそういう現象があるなら

クリートの向きを変えてみて走ってみるのも大事かと思いますよ。

ぜひお試しあれw

そしてペダルですがデュラべダル買いますよ。
これは買います詐欺でなく

必須物品ですね。

1分で90rpm ロングになればなるほぢアルテや105とのロスが大きくなってくるわけですからね。
この意味はなかなか感じにくいでしょうけどした方が絶対違うはずですからね。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。






関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車アイテム | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する