09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-12-04 (Thu)
こんばんは

今日も寒かったですね。
雨の日は傘を差して自転車に乗っている人が増える 増える。

うちの職場の課長ですら傘を差して自転車に乗ってくる始末。
しかも酒を飲んでも自転車に乗るってどうよ

上司なので言えない。かかわらないようにしている。 こういう対応って良いのだろうか?
自問自答しております。

飲み会でお酒を勧めて車に乗って帰ったとします。

途中検挙されて 当人は飲酒運転ですが勧めたほうも 飲酒運転を助長したことになる?
それでも罰則があるくらいだからね。(間違っていたらゴメンナサイ)

昨日は寒く氷も張っていた。

PC030279_R.jpg

さてこのたび どのたび?
じゃないですが

またこのような法改正?がされたようです。

11月27日

この改正道交法は、来年6月1日に施行される予定となっています。

この日から自転車で交通違反をしたら安全講習を受講しないといけなくなります。昨年の6月、道路交通法では、危険行為を繰り返した自転車利用者に安全講習の受講を義務付けるという改正がなされましたが、11月27日、対象となる危険行為が発表されました。

来年からだそうです。

 ふーんって感じで受け止めるしかない。

昨年も逆走の取り締まりとかなんとか そういう法改正あったように思いますが

金にならない?そういう危険行為の取締りって甘い。
甘いというべきかどうなのか?

田舎になればなるほどその意識のかけらもない。

一応危険行為を列記しておきますと

●発表された全ての対象行為

1、信号機の信号等に従わないこと
2、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行すること
3、歩行者のため通行禁止が標識で表示されている道路を歩行者に注意して徐行しないこと
4、歩道と車道の区別のある道路で車道を通行する等の通行区分を守らないこと
5、路側帯を歩行者の通行を妨げるような速度や方法で進行すること
6、遮断機が閉じようとしている時、閉じている時、警報機が鳴っている間に踏切に入ること
7、交通整理の行なわれていない交差点で他の車両の進行を妨害すること
8、交差点で右折するときに他の車両の進行を妨害すること
9、環状交差点で他の車両の進行を妨害すること
10、指定場所で一時停止しないこと
11、歩道を走る際に指定部分を徐行せず、また歩行者の通行を妨げるときに一時停止しないこと
12、制動装置等を備えていない自転車を運転すること
13、酒酔い運転
14、安全運転の義務の規定に違反する行為 となっています。

危険行為とされるのは、酒酔い運転や信号無視のほか、ブレーキ不装着、安全運転義務違反などの14の行為です。これらの行為で3年以内に2回以上、摘発された自転車の運転者には講習が義務付けられます。

なんだそうです。

どこまで本気でやるのか気になりますね。

おそらく目に余る危険行為をしない限り

あるいはめちゃめちゃ運の悪い人が切符切れらちゃうのでしょうね。

という私もその対象ではあります。

なお一層の努力というかモラルを持って走りたいとは思っています。

来年どうなるのか 多少気にしてみます。

ここには直接触れられていませんが 無灯火にならないようにライト ベルは必ずつけるなども必要かと






にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

