09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-12-20 (Sat)
こんばんは

そろそろ年末です。

我が家では網戸と窓ガラスを掃除することから始まるが

いつもぎりぎりで
さらにくたくたになるので

今年は早めにコツコツと掃除してやろうと思った
今日は雨だったし 気温も差ほど低くないのでやろうとなった。

10402724_769731979769063_6079741207472365416_n.jpg

網戸も車用のスポンジを両側から挟んであわ立てた中性洗剤でゴシゴシやると綺麗になった。
これが一番楽に落とせるかもしれないと感じた。

10881732_769731949769066_4203646750715198670_n.jpg


さて今日はジテツウ用のクロスバイクのチェーン交換とスプロケ交換とケーブル交換をしようと思っていたのですが

この掃除で予定がずれてしまったので夕方から取りかかる。

まずチェーンを交換してからと思ってチェーンを切ってどのくらい伸びているか確認してみる

1941329_769731893102405_8548317594457158833_o.jpg


この時点から間違いという道に迷い込んでしまった。

チェーンを固定するためにチェーンを切って コネクトピンでチェーンをつなぐ

フロントのチェーンを落としてコネクトピンをつなぐと引っ張られないので楽

だがこの時点でまた大幅に間違えてしまっている。

回してみるとリアディレイラーと通す場所を間違えてガイドプレートに当たっている。

慣れたころにやってしまうよね・・・

ちなみに9速用のチェーンはコネクトピンが1個しかない。

duraだと2個入っているのでミスっても何とかなるが

今回はどうにもならない。

なのでこの際と思いRDも分解してみた。

分解して組みたてれば通常のチェーンのルートに戻せた。

10533095_769731886435739_4985091969306085356_n.jpg

それにしてもドロドロでとんでもなく汚れていて動きも悪かったが基本ここは動きが鈍いので

気にしない。

さてこれでうまく出来ました

が出来てません。

インナートップに入れるとRDとチェーンがガチャガチャ当たっている

なんで?と思ったのでこれはチェーンが長いのではないかとその時思った。

まさかチェーンが上のチェーンの長さよりさらにこれだけ伸びていたことにこの時点で気づく。

10380318_769731926435735_2713990060046476489_n.jpg

とりあえずどうにもならないので考えた

考えた

そうだもう1つ余分にチェーンを買っているからそのコネクトピンを使うことに
チェーンを切って
本当にこれだけ伸びているのか確認したら

その通りでございまして ORZ なにやってんだか・・・トホホ

かなり格闘したので今日はここで心折れました。

明日、スプロケ交換とケーブル交換ずるぞ

スプロケとケーブルに関しては間違えることがなかろうと思いますが

長さを間違えないようにしなければ今度は予備がないのでやばいですよw

今度つけるときはコネクトピンがないのでミッシングリンクを買うか?その方法もありかなと思えました。





要するに1コマと5mm伸びていたことになる。
それにしてもこの画像くらいのびていたら
1コマは余裕で伸びているということですね。
勉強になりましたよ

PC140030_R.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。






関連記事


リンカーンロードバイク買取


| タイヤ&チェーン&パーツ交換 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

