05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-31 (Wed)
こんばんは

今日も夕方から雨と言う予報

朝はジテツウ

今年最後のジテツウはロードバイク

アルミバイクはポジションが完璧に近いため遅く走ってもお尻は痛くならない。

しかし、先日のしまなみ カーボンバイクではゆっくり走っていてもお尻が痛くなった

これはどうしてだ???

納得いかないので

色々考えていた

これはハンドルが40ではなく38cmだからかと思ったが
ハンドルはそんなに簡単に変えることができない

さてどうしてお尻が痛くなるのか理屈で考えてみた。

お尻に体重がかかりすぎるとお尻は必然的に痛くなる。
もちろんサドルが固いと痛くなる?

手とお尻のバランスが悪いから必要以上にお尻が痛くなっているではないかと感じたので

サドルの前後などつついてみたが  ・・・・orz

そして次に思ったのはハンドルまでが少し窮屈に感じること

これはステムを交換することで変えることが出来るので

まずそっちをやってみた。

PC310041_R.jpg

9cm→10cm

こんな入れ換え何度もやっている。

がベースがかなり出来ているので今度は何がどういけないのか良くわかった。
結局、伸ばすことによって体のバランスがお尻のほうに偏らず
いい感じでバランスが取れて全然お尻が痛くなくなりました


といいたいところですが10分ほどでは分からず
しかし、換える前か痛みがあったのが全然ないという事からすると
間違いなく良くなったと思います。

前から思っていたのですが低速だからといってお尻が痛くなるのか どうかなと疑問があった。

結局脱力の時はしっかりバランスよく乗っていたら痛くならないのではと思ったからです。

そういう脱力はトルクを掛けて走る時でも必要なことだとおもうので大事だなと思っていたわけです。

分かった時もう少し乗りたかったのですが
結局雨が降り始めたので今年の自転車ライフは終了しました。

大晦日 結局 30kmで終了です。

19205k.jpg


12000km走れたかどうか分かりませんw

微妙なラインですねw

目標でもなく なんでもなく 結果としてこのくらいの距離を走れただけです。

今年は色々頭で考えどうしたらより効率よく走れるか

それだけを考えてきました。

どうせ乗るなら考えて乗る

考えて乗ると進化の過程も早くなる。何も考えないで乗るのもありですが考えて乗ったほうがbetterですね。

良いお年を!!

ドン亀でも前進することが大事
ポチお願いします。
↓  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する