03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-06 (Mon)
こんばんは

桜も結構ちり

雨が多いですね。

そして温度が高いのでムシムシする。
もう梅雨ですか?

ってなぐらいに職場はムシムシする。

今日も雨でしたが

出発時は雨が降ってなかったのでジテツウ。

それでも路面 湿っとなぐあいで雨がわずかに降るも

せーふーといった感じ。

帰りのジテツはどうなるのか心配しましたが

行きよりも雨にやられた感じです。

まぁ気温が高いので寒くなかったのが幸いですけどね。

ジテツウの自転車には泥除けがあるので

モーマンタイですよ。

さて

1週間前からホイールを変えたのは良いが

変速がおかしい。

どうおかしいかというと

フロントがアウターの時は変速はgoodなのですが

インナーにするとある箇所が変速しないあるいは飛んでしまう現象。

さすがにこりゃいかんだろうという事で

昨日周回コースを走った後に調整。

そしてガチャガチャやるもインナーに合わせればアウターの変速不良

アウターにあわせればインナーの変速不良

調整ボルトだけではどうにもなら買ったので

アジャスターボルトまでつつきましたが全く直らずと

どうどうめぐりなかんじで

俺って出来ないジャンと落ち込む。

暗くなってきたので室内に持ち込んで調整。

こりゃーあれだよ。もしかしたらハンガーが曲がってしまったのかとブルーになる。

がよく考えてみるとホイールを交換してから変速不良になったわけなので

もしかするとホイールが所定の位置に収まってない可能性があると思い始めたので

ホイールを空転させてみた

するとホイールがやや振れている。これも問題とおもいつつも

これはこれとして問題ないが

とりあえずクイックを緩めて

ホイールを地面につけた状態でクイックを締めてみて

もう1度変速してみると

IMG_0015_R_20150406194600fa9.jpg


あ~~ら不思議

何事もなかったかのようにスパスパと変速するではないですか!!

という事でハンガーの所定の位置で締めてなかったことになりますね。
そうだったのか~。
大よそ1時間費やしたよ。

しかし、こういうメンテがへたくそになったのかと思ったほどどうにもこうにもならなかったときは

あせちゃいましたからね。

基本に忠実にやることが大事ですね。






↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する