03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-12 (Sun)
こんばんは

昨日から今日まで死ぬかと思いました。

大げさですけどそういう体験をしましたよ。

P4110183_R.jpg

P4110180_R.jpg



結局今日は全く走れず。

とびしまを走ろうと誘ってしまったのに走れなかったのは痛恨の極みであります。

昨日は昨日で自転車を3台洗車して

万全であった。

が変速性能が悪かったこととホイールを嵌めなおしたらブレーキがセンターで効かないような状況だったので

センターをあわせて ついでに変速性能もチェックした。

えー ちょっと前に書きましたがやはりRDの調整するもアウターとインナーでちゃんと変速しません。

1週間前だっけ?直ったと思ったのは勘違いだった。
現象は
インナーに合わせればアウターの変速不良
アウターに合わせればインナーの変速不良
原因究明しなくてはいけないわけです。

1、ハンガーが曲がっているかもと調整


P4110182_R.jpg

するとハンガーを固定するボルトが緩んでいたのでこいつのせいかと思ったがここではなかった

2、スプロケの固定が緩んだ?締めなおす

ここでもなかった

3、ワイヤーをRDに固定する箇所の緩みがあるか見る

ここでもなかった

4、RDのアジャストボルトでRDの位置の調整する。

ここも入念にやったが現象直らず。

まさかSTIが壊れたか?RDが壊れたか?と疑う

やれることはすべてやった お手上げ状態。
基本に戻ってワイヤーを引っ張ったり緩めたりすることでシフトアップダウンするわけでワイヤー周りSTIからRDまで手で確認しながらをぼんやり考える。

P4110185_R.jpg


でやっと原因究明できました。緩んでたんです。

ここです

P4110186_R.jpg


原因の箇所はアウター インナーを変速させるとここが微妙に動いていたわけですよ。
かなりネジが緩んでもう少しでねじが取れそうでした。

締めなおしたら嘘のようにふつうに動きましたとさ~~
また40分ぐらい格闘しましたとさ。


いつものように室内に持ち込んでやった。

今日はこのまま1mmも動かすことはなかった・・・・


P4120188_R.jpg

楽しみにしてたのに・・・

え?何があったって??

それは明日書きましょうね。

かわいそうだと思われる方クリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事


リンカーンロードバイク買取


| メンテナンス | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する