05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-19 (Tue)
こんばんは

最近仕事が忙しすぎて体がボロボロです。

なおかつ日曜日の疲れが残っていてハムが痛い。

筋肉痛というよりも痛めているような感じで今日

なんだかんだで大丈夫だったのでいつものように走ってしまった。

自転車に乗る以上早く走りたくという欲望は少なからずある

がタイトルとは全く違うようで近いかな?

何が書きたいかというと

どうやら来月から道交法改正で1年の執行猶予みたいな感じで行われいたことが

完全に施行されるということです。

基本的なルールですがそれが守られていないから遵守させるように施行されるわけですかね?

左側通行、片手運転の禁止など基本的なルール。

今までは赤切符でしたが6/1~は青切符制度となるようです。

要するに一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけません。

ということらしいです。

こんなに書かれていても周知徹底を1年つんでやってきた?かというとそうでないような気がします。

そして6/1にニュースで多少知る程度なんだろうなって思っています。

どこまできっちり取り締まるのかによって違いますが

老人子供にいきなりの形で行うわけもなく やらないように思います。

という私はジテツウをしているのでどうなるか様子を見ながらになるような気がします。

が一番気になるところは

自転車の速度ですね。

自転車は基本 車と同じ速度まで出してよいわけで

40km規制なら39kmまで出してよいわけです。細かく書くと

ちなみに50ccは30以上出してはいけないことになっています。

かと言って40で走ってよいのだろうかと疑問に思ってしまうわけです。

どうなんでしょうかね?警察関係の人がいるとついつい速度を落として走らないといけないような気がする。

もし道路が40km規制なら40で走っても何も言われなければどうどうと走るのにっておもちゃう訳ですが

警察のほうも止める理由はないのではないかと思ったりしています。

後気になることはなんだろな~。

歩道を走っちゃダメって思ったほうが無難で道路を走るほうがベターな訳だが

学生とか逆そうあたりまえ、歩道を走るのも当たり前だと思っているわけだから

やはり最初はきつく取り締まってわかってもらう必要があると思えるのですけどね。

やるからにはちゃんとやってもらって社会問題として取り上げてもらえたらよかろうと思っています。

↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する