05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-21 (Mon)
こんにちは

今日は野暮用があったので引きこもりです。


今年の夏は暑かった。

その影響もあり家庭菜園も途中厳しかった。

その後雨が続き低温もつづき育成が悪かったりしましたが

総じて良かった。

基本家で使う野菜しか作りません。

たとえししとうの収穫が良くても家族が嫌いなら植えない。

ズッキーニもさほどおいしくないので1回きり

残ったものとしてはナス、トマト、ピーマンである。

例年だとトマトくらいがいい状態を保っていたが

今年はナスもピーマンも良かった。

ナスは夏先から収穫でき

今もまた良い感じで取れている。

P9210097_R.jpg

正直こんなに採れ続けるとはおもってなかったし

ピーマンも2ヶ月続けて取れ続けるとは思ってなかった。

P9210096_R.jpg


上記画像は今日の状況です。

ナスは温度が下がると取れなくなるがピーマンはまだまだ収穫できそう。

これなら家庭菜園をやった価値がありましたね。

トマトは安定しているので画像には残してないですがもう次の野菜を植えないといけないので

2/3は抜きました。

結局梅雨時期から今まで約2ヶ月

トマト、ナス、ピーマンは購入しませんでしたよ。

トマト、ピーマンは弁当に良く使うのでよかったし

ナスは家族全員が好きなのでてんぷらにしたり焼きナスにしたりと大活躍でした。

めっちゃとれても焼きナスにするとかなり少なくなのでめっちゃ取れたほうが都合が良かったですね。

今植えたのはブロッコリー

これも結構な値段しますよね。ブロッコリーも我が家では弁当によくいれるので

必需品です。

楽しみだな~~

さてなぜ今年はうまく行ったか?

それはこれですね。

P9210098_R.jpg

肥料めっちゃ入れましたからね。今日も購入して秋冬野菜の為に土作りです。

自転車に乗る時間はありませんでしたがちょっとした時間を見つけてはこんなことをしています。


クリック応援お願いします。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する