05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-01-24 (Sun)
こんにちは

大寒波が日本をすっぽり覆っているようで

荒れた天気ですね。

私が住んでいる地域では幸い雪が積もることもなく

そして日曜日という事もあり支障をきたすこともなかったが

どうでしたか?

昨日は荒れた天気の中

天気は曇りだったが強風が吹き盛る中

走ってきました。

ディープなホイールで走ったのは良いのですが


横風は常にふいていた。

センターライン側に吹く風でセンターに寄せられないように走るのもあまり気持ちのよいものではない

神経を多少使いながら横を通る自動車が結構気になりますね。

さて今日はさらに天気も悪くなるという事はわかっていたので

家でよい子にしていますが

以前から切れない包丁で気になっていました。

そうです。最近は結構キッチンにたって食事を作ることが多いのです。

最近も安物の包丁を買っていたのですが

まぁまぁ切れていましたが使うにつれて切れなくなってくるのは当然。

嫁は手っ取り早くこんなものを使うわけですよ。




こんなものでしっかり研げるわけがないし

これを使ってすぐに鶏肉などの皮などを切ろうとすると切れっこない

これはまずいと随分前から思っていたわけです。

でネットでも調べていたわけです。

結局砥石を使うのが一番良いとわかったわけですが

自転車同様

これもスキルが大事らしい。

なのでちょっと敬遠していたが

今日のようにすることがないので

買い物についていったついでにホムセンで

こんなものを買いました。

IMG_1216_R.jpg

砥石は色によって粗さが違うようで

レンガ色は中仕上げ用ということで切れなくなったら使う砥石ってわけ!!

この砥石を買うとき台も一緒に付いたものを買うのがベスト。

理由は固定しやすいから!!

さて包丁を研ぐに当たって大切なのが

刃と砥石との接地させる角度

15度くらいがベストらしいので分度器を使って
やってみた

ちなみにこの角度より浅くすると

包丁の柄(取っ手)が砥石にあたるので柄が当たらない角度よりさらに角度を少しつける程度

大体このくらいの角度が15どでやんす。

しかし、大事なのはどの角度でも研ぐ時に角度が変わらないことが大事!!

ということで
いままでやったことがないので恐る恐るやってみるが

うまくできない。

IMG_1215_R.jpg


とりあえず格闘しながら新聞紙を切ってみるが

最初よりは切れている。

参考にした動画ではめっちゃ切れているので

もうちょっと研いで見る。

何度かやっているうちになんとなく分かってきた。

研ぐのだから削る感じで砥石に歯を当てて

ゆっくりとやってみる。

しょきしょきっと研ぐ音が聞こえてくるし手に感じてくる。

しょきしょきしょき  しょきしょきしょき

日本昔話に出てくるフレーズですねw

で研いだら刃先を手のひらでギターの弦をはじくように触ってみる。

最初は全然引っかかりなかったのに 刃の先端がとがってくると

引っかかってくる。音も甲高くなってくるような感じ。

あ~~この感覚ね!!

なんとなくコツが分かって来ましたよ。

それからはしょきしょきと研いで

刃先をはじいて

新聞紙を切ってを繰り返し以前よりはかなり切れるようになりました。

ためしにジャガイモとかきゅうりとかを梱包しているビニールを切ってみましたが

いとも簡単に切れるようになりました。

それまでは切れないほど放置していましたからね!!

これはやっただけ、コツをつかんだだけ綺麗に研げるので

楽しいですよ!!

無心に集中してできるのでいい!!


どうですか?結構自転車のりには向いているかもしれません。

引き出しに使わなくなってしまった包丁が3本ほどあるので

ついでにやってしまいました。

角度を固定するのに包丁の下に指を入れて砥石にあてがって

しょきしょき

かなり角度固定にはなりましたが

なんだか指が痛い。

え?血が出てるやん!!
そうです

指の皮が砥石で削れちゃって流血~~~~

IMG_1214_R.jpg



最後はそんなことをしなくても出来るようになりましたけどね・・・

兎に角最初はダメでも

30分くらい格闘して研ぐとはなんぞやを勉強してから

本当に研げるようになりますよ。

研げるようになったら楽勝です。

だた角度を保つ商品も出ていますのでこれを使ったら

さらに角度固定になるのでさらに切れるのではないかと思います。





研いでからまだ嫁は使ってませんが

新聞紙を切る限るほとんどふかなくすーって切れるので

切れ味バツグンになったのではないかと思います。

ぜひやってみてください。

そして嫁を驚かせましょう!!

追記:

晩御飯のトマトを切ったらしいのですがスパッと切れたと言ってました。

そう言われたらトマトって包丁が研がれてないと綺麗に切れませんよね。

間違いなく包丁が研げたということですね満足!!


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
↑   ↑   ↑
クリックしていただけるとありがたいです。



関連記事


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(1) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する